ご訪問ありがとうございますくつ

34歳OLのはぐみですヒヨコ

 

初めましての方&このブログに関してはこちらから→

【過去アメトピ掲載記事】

妊婦の体重管理。

妊婦が早めの歯科検診に行くべき3つの理由。

【入院生活編】産後の身体に起きた大ショックな変化。~我慢できないよ編

 


何度か書いた、新年度の進級した娘の話。



1歳→2歳で転園させたのも大きな変化だったのですが、



2歳→3歳へ内部進級したのも

それはそれは大きな変化がありました。



同じ保育園だし、進級するだけだし、知り合いの子も沢山いるし楽勝かと思っていたけど考えが甘かった…滝汗



まず1番の変化はクラスの人数真顔

今まで10人程度だったけど、倍以上の人数になりました。それに対して正担任が1人、副担任が1人、補助の先生が2人で入るという形らしいです。



まぁ、明らかに減らされてはいないけど、2歳児さんでは10人に対して先生3名だったから、少し手薄くはなっております凝視



また、今までのクラスは比較的穏やかな子が多い印象だったのですが、3歳児クラスになったら結構やんちゃな子が増えたと感じます。(男の子の割合も増えた)なのでクラスがかなりワチャワチャしている。。



うちのこは一人っ子ということもあり、かなりマイペースで、のっそりしている(と思っている)から今まで出会ってこなかったタイプのお友達に若干ビビってはいる様子泣き笑い



保育園の先生に聞いても、やはり前のクラスの子たちと遊んでいるそうです。(まぁ、そうなるよね)



そこまでは分かっていたことなので、想定の範囲内だったし、ゆっくり馴染んでいけばいいかと思っていたのですが、



昨日保育園にお迎えに行ったら正担任と副担任がかけよってきて、第一声



「お母さん、すみません」



驚き驚き驚き



「遊んでいたら、教室を走っていたお友達が〇〇ちゃん(娘)にぶつかっちゃって、その勢いで額のところを机のヘリにぶつけちゃったんです。」



不安不安不安



確かに娘の額を見ると、薄赤いミミズ腫れ?みたいになってるではありませんか!



「こっちでかなり冷やしてはいるんですが、頭の部分になるのでお家でも様子を見てあげてください」



とのことでした。。



「娘は泣きませんでしたか?」



と聞くと、



「泣いてはいなかったです。が、その後頭を自分で壁に打ち付けていたので止めました」



泣き笑い泣き笑い泣き笑い



なんでそんなことしたんだろう…

と思ったのですが、振り返ってみると、発語がまだ上手にできない時は気に入らないことがあると、頭をぶつける癖があったことを思い出しました。



きっと、上手に痛いって表現できなくて、(もしくはムカついて)むしゃくしゃした気持ちを娘なりに表してたんじゃないのかな〜。。




ガーベラコアラガーベラ




こんなこと今までなかったのでちょっとビックリしましたが、一応先生にはご報告頂きありがとうございますと、保育園の集団生活なのでそういうこともありますよね〜と伝えましたが…



お友達のトラブルに巻き込まれるって本当にあるのね…ネガティブネガティブネガティブ



あれから娘の様子は痛みを訴えることもなく、一晩立って跡もかなり薄くなっていたので一安心ですが、ちょっぴり怖くなった瞬間でした不安




これをうけて、娘には教室で走っちゃいけないこと、痛くなったらママや先生におしえることを伝えました。が、正直3歳だとまだうまく表現出来ないだろうから、、ここらへんがもどかしいところ。



自分だって完璧に見れるわけじゃないから、保育園を責めるつもりはサラサラないです。

が、これからはお友達との関わり方や、トラブルに巻き込まれた時はどうやって大人に表現するかを教えていくのも母の役割だなと感じた出来事でした。











以下最近買ってよかったもの。

アフィリエイトに飛びます!!

 

 

今一番気になってるもの。

UVカット出来てるか確認できる鏡らしい。

これからの時期に欲しい!!



 子ども用スリーパー

これ見た目も機能もとても良かったひらめき

 

 

 存在感消せる眉毛がつくれる!

 

 

 

 

楽天ROOMで私の愛用品をのせています宝石赤宝石白

是非お気軽に遊びに来てくださいくつ音譜

↓ここをクリック!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたラブラブ

こちらからフォローもしていただけると、とっても嬉しいですニコニコ

↓ここをクリック!

フォローしてね