咲く花と終わる花・・ | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

この時期は色々な花がほぼ間断なく花が咲きます( ^)o(^ )

  花が咲き始めた「コトネアスター」の盆栽

そのお隣は「実生ウワズミサクラ」の寄せ植えです

もう少しで花が終わります

  左のアーチが「白モッコウバラ」

右のパーゴラの上が「黄モッコウバラ」

  豪華さはは黄色ですキョロキョロ

可愛らしい実

  「サンシュユ」照れ

秋には真っ赤な実になります

ブラシの様な蕾は

  「コバノズイナ」の蕾

寄せ植え盆栽として育てています

  紅葉が綺麗な樹種です

真っ丸で真っ白な花

  「オオデマリ」

今年はアチコチの鉢植えで花が咲きました口笛

”挿し木”苗たち

  左の大きな葉が「サルナシ」

右が「クコ」

  どちらも元気に育っていますウシシ

盆栽教室で頂いた剪定枝を挿し木

  「津山檜」と「イソザンショウ」

イソザンショウは少し葉色が悪くなってきたので活着失敗かな?