久々の教室です! | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

コロナ禍の為、開催回数も減った盆栽教室ですが

  ようやく通常ベースに戻りつつ有ります

「五葉松」です

今年度からは生徒持ち込み中心の盆栽指導となりましたてへぺろ

  こちらは珍しい樹種の盆栽

「ナンジャモンジャ」の木

  白い花も咲いていますキョロキョロ

「ケヤキ」の木

「サルナシ」の木

  蕾が数個ついていました爆笑

ワサワサの「モミジ」の寄せ植え

  約2時間の指導もあっという間にお仕舞いでしたほっこり

さて我が家の植物たちですが

  「雪の下」の可愛らしい花

花びらが散って少しピンク色が目立つ

  「サンザシ」盆栽

花後の綺麗な新芽

  「黒椿・ナイトライダー」

数葉残して先端を芽つまみしましたニコニコ

花が咲き始めた

  「ニオイバンマツリ」

蕾から花が咲き始めは濃い紫色ですが

  花が開くにつれて白色に変化

白色と紫色が綺麗です

  また香りが非常に強い植物です

香りが強すぎると感じることもあります。。。。。