アラフォー妻、夫、子供3人の5人家族ですにっこり

2022年マイホーム完成🏠9000万円のローン契約、
月々25万円の返済が始まりましたびっくりマーク

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符


こんばんはハート


        


昨日からアクセス数が上がっていて

アメトピのお知らせはきていないので

グーグル砲ですかね目がハート






普段6千ほどのアクセス数が

昨日は4万越えのアクセス数でしたラブラブ




この記事みたいですキラキラ


   


新しくフォローして下さった方もいらっしゃるみたいでありがとうございますニコニコ






クローバークローバークローバークローバークローバー

立場が変われば視点は変わるのであくまで現在の我が家から見た視点となります


不快な思いをさせてしまう立場の方もいらっしゃるかもしれませんのでご注意ください

クローバークローバークローバークローバークローバー





年末に2023年の源泉徴収票をもらって



夫の会社では


同じチームの後輩に聞かれたら

先輩は年収を教える風習があるようですにっこり




夫も若い頃は先輩の年収を聞いて

大きなモチベーションになったようで



チームの後輩から聞かれた時には

年収を伝えるようにしているみたいですにっこり






先日飲み会で

後輩から昨年度の年収を聞かれたようで


 

夫「3200だよ」と伝えたら



後輩くん

「すごいびっくりマークモチベーションになりますキラキラ



と言ってくれたそうなのですが






夫が手取り額を伝えたところ…









後輩君から


「あれ、意外と僕と変わらないですね



と言われたそう笑い泣き



(夫  額面3200万→手取り1950万円)

(後輩 額面1800万→手取り1200万円)






夫の会社では年収が上がると

当然責任や仕事量は増えるので




今のポジションのままもありかも〜と


言っている後輩もいるようです目

(本音かは分かりませんが)






現在夫の税率は

50%(所得税40%➕住民税10%)メラメラメラメラ




今より年収が上がっても

思ったほど手取りは増えなくなっていきます






支援が必要な方には

手当てや助成、補助等が必要ですし


公園や図書館や学校は勿論

防衛も医療も介護も必要な税金は増える一方



だと思うので

累進課税は良くできたシステムだなーと


思いますうさぎ





ただ未来ある若者たちが




例えば

年収300万円と400万円

(公的補助や手当てが多いかどうかのライン




年収800万円と900万円

(所得制限がかかるかどうかのライン)




も含めて

 


高みを目指す志を潰してしまわない制度&

累進課税であってほしいと思いますビックリマーク



冬のコーディネート






本日もお読み下さりありがとうございます音譜