アラフォー妻、夫、子供3人の5人家族ですにっこり

2022年マイホーム完成🏠9000万円のローン契約、
月々25万円の返済が始まりましたびっくりマーク

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符


こんばんはハート



        

ようやく

2023年の家計簿を振り返りました泣き笑い






スーパーでは見切り品好きだし、


子供の習い事は1人2〜3万円予算で

課金し過ぎないようにしているつもり…



でも知らず知らずのうちに少しずつ

メタボになっていっているのか。。





2023年は1460万円

消費しておりました笑い泣き





その内訳です↓↓



①住宅ローン 300万円 25万円✖️12ヶ月


②夫小遣い 330万円


③ふるさと納税 110万円


④旅行 120万円


⑤特別費 160万円


⑥生活費 400万円 33万円✖️12ヶ月


⑦私のお小遣い(服&靴) 40万円

※美容院、ヨガ等は生活費に入れています




   

やっぱり⑤特別費⑥生活費辺りですかね汗




⑤特別費は、


子供服シーズンに3人で3〜4万円程度

帰省の時の手土産やお供え

NHK、車保険、固定資産税

 


家電の買い替えや子供の塾や矯正もなく

そこまで大きな買い物はしてないですが

チリツモでこの金額あせる



 


⑥生活費33万円は


2023年は夫単身赴任で移動の新幹線代や


私と子供達も長期休暇は夫赴任先滞在で過ごしたのでその移動費やお出かけ費が嵩んでました🚄





夫の単身赴任は終了したので

2024年はその費用は貯蓄に回せるよう

意識したいと思いますおーっ!






④旅行120万円については、


長女が小学校最後の年だったので

2回大きな旅行に行きました(沖縄と熱海)




今年はもう少し絞りますビックリマーク








見返してもそこまですごーーく贅沢‼︎

という消費はないのですが



一つ一つ少しずつ膨れて

合計すると大きな金額になりますね笑い泣き




2024年の貯蓄計画も

このまま立てたいと思いますグーグー


冬旅コーディネート



本日もお読み下さりありがとうございます音譜