夏越の祓*茅の輪くぐりと水無月と。 | 紅式部のKyoの株

紅式部のKyoの株

京都在住16年目の専業主婦。
専業主婦になる前(25年前w)の貯金を原資に
悪戦苦闘しながら株式投資をしています。
トレーダーから投資家になるのが目標です。
好きな京都、植物、寺社、歴史についてや日々の出来事を綴っています
スマホで撮った写真を載せています

昨日の京都も暑かった~
 
 
 
 
 
梅雨の晴れ間、
「夏越の祓」のため
天神さんへ行ってまいりました
 
 
 

 

 

 

 

いつものように天神さんのお母さまにご挨拶

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「夏越の祓」
 
 
一年の折り返しとなるこの時期
 
茅の輪をくぐって
半年の穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈る神事です

 

 

 

 

 

 

楼門に茅の輪

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茅の輪のお守りが売っています

茅の輪の茅を抜いていく不届き者がいるようで、茅を抜かないでって注意書きがありました。

ちゃんと売っていますからここで授与していただきましょう~

4枚目の写真の左端の人が、茅を持っていますね。授与していただいたものだと思います。

茅の輪形のお守りもありました

 

 

 

 

 

 

 

 

絵馬所は元禄12年(1699)に建てられたもの

古いですね~

 

七夕の短冊が風に揺れていました^^

 

 

いつからかこの並んでいる額が

綺麗になったような?

image

 

 

 

小野小町さん?

 

image

 

 

 

在原業平さん?

 

 

 

 

 

 

手水舎が夏でした!

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

正面が三光門

 

 

 

 

 

 

 

三光門を入ると茅の輪があるのですが、

なんと門の外まで長い列が…

 

 

ワタクシこの後、母の命日のおまいりに行く予定がありまして、並びませんでした・・

 

(楼門の茅の輪で

OKということにしていただきます^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

宝物殿も源氏物語

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大黒さんのお口に石を乗っけます

(実はこの日はうまくフィットしなかったので石を2回交換w、3度目の正直で乗りました。でも時間にしてほんの数分のこと)

 

 

 

 

お口に乗った石はお守りとしてお財布へ。

 

大黒さんいつもありがとうございます

 

 

 

 

今日は境内の長五郎餅さんではなく…

 

 

 

 

 

天神さんとなりの三平餅さんへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

水無月を買いました。

 

天神さんに来たらいつも「老松」さんで和菓子を買うのですが、

先日来三平餅さんがお気に入りです。

 

水無月2つで300円でした。

(お手頃価格!)

美味しいです。

 

抹茶と黒糖は売り切れてた~

水無月、しばらくあるそうなので、

次は違うお味を食べてみたいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、五条坂方面へ向かいました。

 

やっぱり京都は楽しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございますコーヒー

クリックしていただきますと

にゃんこが素敵な女性投資家さんブログへ

誘います

お賽銭箱を抱えた猫@梅宮大社