【2023年 祇園祭】神輿渡御 | 紅式部のKyoの株

紅式部のKyoの株

京都在住16年目の専業主婦。
専業主婦になる前(25年前w)の貯金を原資に
悪戦苦闘しながら株式投資をしています。
トレーダーから投資家になるのが目標です。
好きな京都、植物、寺社、歴史についてや日々の出来事を綴っています
スマホで撮った写真を載せています

 
2024年の祇園祭真っ只中ではございますが、自分の備忘録のために2023年の祇園祭の写真を整理しております
 
ご興味のある方はお付き合いくださいませ^^
 
 
 
 
 
昨年の祇園祭は、この提灯落としが一番見たかったです
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
<神輿渡御>
 
 
祇園祭では山や鉾が取り上げられがちですが、祭りの主役はお神輿です。
山鉾巡行は神様がお通りになる前の、お清めのような意味合いなのです。
 
 
 
7月17日 神幸祭
お神輿は八坂神社から御旅所へ
 
7月24日 還幸祭
お神輿は御旅所から八坂神社へ
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
2023年7月24日
 
京都好きの地元友だちたちと、還幸祭の時間まで休憩
 

 
 
 
涼しい喫茶室で。
 
 
京都検定の本から問題を出しあって遊ぶ
(大学)受験の時もこれくらい一生懸命勉強すれば良かったねって、大笑い。
 
 
私は今京都に住んでいますが、京都人ではなく、たんなる京都市民。(この違い大きいよね~)完全お上りさんの観光客気分です。
地元の友達たちは京都好きが高じて京都にお部屋を借りています。(どんだけ)
住んでいる私よりよほど京都に詳しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の夕暮れはお神輿が出発する頃にはまだ明るいんだけど、お神輿が街をまわって、八坂さんに近付いてくるころには暗くなります

 

 

 

お神輿は三つ。

 

 

「ほいっと!ほいっと!」という掛け声とともに。

きゃーー!

 

 

 

 

 

これはなんて言っているのだろう?

よいやさーじゃ?

 

 

 

 

「ほいっと!ほいっと!」

 

(お神輿を)「回せ!回せ!」

 

この声が聞きたくて、私たち、

もみくちゃになりながら待っていました!

(マニア)

 

 

 

 

私たち歩道の一番前列にいたので、前で動画撮っている人たちはみんな車道に出ている人。警察の人たちが観客は車道に出ないように拡声器で注意しているのに、お構いなしの人たちがこの年は多くてすごく残念でした。

お神輿間近まで近づいてあぶないし、邪魔。

注意をまったく無視ってことは日本語がわからない人たちなのかな。

 

 

 

 

 

八坂さん

 

 

 

 

右の方向が八坂さん

 

 

 

 

 

神様もお帰りになったし

私たちも余韻に浸りながら帰りました

 

 

 

 

 

 

あかん、地下鉄最終やー!ダッシュ。

それにしても…暑っ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地下鉄最終に間に合いました

 

 

 

 

 

いつもありがとうございますコーヒー

ランキングに参加しています

にゃんこをクリックしていただくと

更新の励みになります^^

お賽銭箱を抱えた猫@梅宮大社