待った甲斐があった!「提灯落とし」函谷鉾 & 巡行 【2023年 祇園祭】 | 紅式部のKyoの株

紅式部のKyoの株

京都在住16年目の専業主婦。
専業主婦になる前(25年前w)の貯金を原資に
悪戦苦闘しながら株式投資をしています。
トレーダーから投資家になるのが目標です。
好きな京都、植物、寺社、歴史についてや日々の出来事を綴っています
スマホで撮った写真を載せています

 
投資とは関係ない記事です
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
【2023 祇園祭】備忘録
 
 
 
↑ こちらの続きです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
祇園祭の頃の京都は
梅雨が明けるかどうかという時期の蒸し暑さ
 
そのうえ人が多い!!
 
 
 
宵山(山鉾巡行前日の16日)は特に。
おばちゃん(私)はいつも命の危険を感じます…(笑)
 
でも友だちが「これは必見!」というので、
がんばりました。
 
 
 
 
 
 
 
21時過ぎ頃(はっきり覚えて無い)
函谷鉾さんの近くまで向かいスタンバイ。
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
これは何ていうんだろ?
次々とお囃子が通り過ぎていきます
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見たかったのはこれ!

 

【函谷鉾 提灯落とし】

 

 

 

 

 

いつ提灯が落ちるかわからないので、

 

この動画を撮るために、ずーーーっとスマホは録画状態で待っていました。数十分。腕が…腕が疲れた(笑)

 

でも、待った甲斐がありました。

 

感激!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日巡行の日。

青天。

 

 

 

ちなみに。

昨夜提灯落しを見た

函谷鉾さんの巡行の写真です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本語じゃない会話が入っています

まわりは外国人観光客ばかり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは「菊水鉾」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御池通りに並ぶ山や鉾が

ミニチュアみたいでカワイイです

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤の美しさ。

 

 

ギシギシと車がきしむ音、

お囃子の音色。

 

 

壮麗さと迫力と。

巡行を見ていると胸が高鳴ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございますコーヒー

ランキングに参加しています

にゃんこをクリックしていただくと

更新の励みになります^^

お賽銭箱を抱えた猫@梅宮大社