呼吸器が載りそうなベビーカー | タナカのカナタ

タナカのカナタ

可愛い息子を愛でながら暮らすタナカです。

小1の秋に息子のバギーを作った我が家ですが、その前はずっとベビーカーで乗り切っていました。

ベビーカーの良いところはなんと言ってもコンパクトさ!

 

 ① 折りたたんで軽自動車にのる!

 ② 折りたたむのも簡単!なんなら片手でいける!

 ③ 日除け付けたまま畳める!

 ④ グラブバー(セーフティーバー)もついたまま畳める!

 ⑤ B型でもまあまあリクライニングできる!

 

なので大好きだったのですが、

息子も背が伸びて普通のベビーカーでは背もたれの長さが足りなくなり、バギーを作りました。

SKIP_R/Rというかなりコンパクトな機種で気に入っています照れ

 

 

しかし、

 ❶ たたむのに日除けとグラブバーと座面を毎回外す必要がある

 ❷ 折りたたみ/展開の工程で不器用な私は両手&頭を使う必要がある

 (両手でレバーを握りつつ背もたれを押す工程がどうしてもうまくできない笑い泣き

 ❸ 下かごの幅が小さくて、呼吸器を入れるのがぎりぎりで、毎回集中力が必要になる

 ❹ 116°までしかリクライニングできない

という辺りは、

いまだにベビーカーの方が良かった真顔って思う時があります。

 

 

そんなこんなでもう5年くらい、

(我が家と息子にとって都合の)良いバギーがないか?良いベビーカーはないか??

とマニアックに探し続けていたので、

その成果をメモとして記事に残しておこうと思いますグラサン

 

 

2022年夏くらいまで真剣に探していた呼吸器の載りそうなベビーカー

 

まず、2019年頃までに調べたのはこの辺り。

 

もし今もコンビさんが医療機器用の特注かごを出してくれているなら、

 コンビの特注かご対象機種 + 特注かご

が今でも私の中では第一の選択肢になりそう。

 

 

次に、2021年の秋頃にチェックした耐荷重の大きいベビーカーはこちらの記事が良かった!

 

Baby Papa! 

4歳〜7歳まで長く使えるベビーカー14選!

https://baby-papa.info/longuse-babycar/

 

この頃(息子が年長〜小1)のわが家の条件としては、

 ・わが家の場合は、息子の体重12kg + 5kg〜10kg(呼吸器等)で耐荷重を見る 

 ・重さは余裕でも、背はまあまああるので、シートの長さが足りなさすぎるのはダメ

 ・下のカゴに呼吸器入れたい!

といった感じ。

 

 

以下は私が諸々調べたものを当時のメモから抜粋。

わたし的な本命は、最後のBugaboo Butterflyチュー

 

  Cybex MELIO

(→残念ながら、うちには合わなさそうだった)

 

 

メッシュシートが暑がりの息子に良い!

 背もたれ49cmは今のベビーカーより5cmくらい長いけど、シェードとの間に隙間がないからすぐ頭がつっかえそう。

 

これは以前、Cybexのサイトのchatで質問するやつで質問してもらった比較の表。

特長を一気に比べることができて神がかった表だった!

※2021年秋に問い合わせた際の情報です。

 

当時のCybexのラインナップでは、

・プリアムとミオスはうちの呼吸器をバスケットに入れられない(どうやってもぶつかるバーがある)

・メリオも本人15kg+カゴ5kgの耐荷重でちょっと厳しい

だったので、上の表を見る限り、イージーSツイスト2がベスト??と一度は思ったものの、

シートの高さ44cmと低くめで、呼吸器入れるのが難しそうという結論に。

 

 

 

 

  Britax Römer  GRAVITY Ⅱ

(→残念ながら、うちには合わなさそうだった)

 

 

自動で折り畳まれるらしくてときめく!

22kg&バスケット5kgで良いなと思って見てたけど、バスケットに物を入れる動画があって、ちょっと呼吸器入れづらそうなとこにバーがあると分かる。惜しいなー。

 

 

 

  Cosatto Woosh 3

(→残念ながら、うちには合わなさそうだった)

 

 

耐荷重25kg!

今(2024年現在)、サイトを見るとバスケットの耐荷重がすぐに見つからないんだけど、

私がチェックした当時(2021年)のメモには「バスケットの耐荷重3kgなので対象外」って書いてあったえーん

でも、カラフルで楽しそうなところがとても良い!!

 

 

 

  nua TRIV(廃番)→ TRIV next

(→残念ながら、うちには合わなさそうだった)

 

これが廃番になって、

今は、こっちのnextらしい。

 

当時は、

「高い&重いけど、耐荷重とか呼吸器おくスペースとかの条件には合いそうだし、背面メッシュは暑がり息子にいい!

  高いけど10万円クラスじゃない&重いけどぎり10kgは超えないので、候補にいれて良いことにする!」

って思ってた。

体重22kgまで+かご4.5kg(FAQページより)らしいので、呼吸器はぎりぎりかな?

 

 

 

 

  SilverCross JET

(→残念ながら、うちには合わなさそうだった)

 

 

シート25kg、バスケット5kgの耐荷重で、 本体6kg台、5万円台、小さく折り畳める! と、すごく良いけど、

シート長42cmだし、バスケットに変なバーがあって呼吸器載らなさそうなところが、うちには合わなかった。

 

 

同じSilverCrossのSPRITも当時は調べてたのだけど、

もう廃番っぽい??

 シート22kg、バスケット5kgの耐荷重で、背もたれ49cm、54cmのハイシートでバスケットの面積も高さも良さげだった。

(本体9kgで8万円台なので、即決には至らず)

 

 

 

  Vidiamo limo(廃番)

(→面白いから記念に書いておく)

 

 

これはなんと前後に伸びて1人用→2人用になるベビーカー

伸ばしたあと、前座席の背もたれを起こさなければ身長がある子でも横になれる!おむつ替え行ける!

と見つけた当時、テンション上がりました。

しかし、バスケットの高さ18cmだと息子の呼吸器入らなくて、早々に諦めました。

 

廃番になる前に一度見てみたかったなー。

 

 

 

 

  JOOLZ Aer(廃番)→ Aer+

(→旧型はバスケットに呼吸器が入らなかった)

 

 

 

当時のメモには

シート22kg、バスケット5kgで、 なんと本体6kg!!57200円!! 背もたれ54cmあるのがいい。

 でも、シート長いってことは座面低め?カゴに呼吸器乗るかな??」

って書いてたけど、

新型のAer+は71000円みたいポーン

2022年の春に旧型の実物を見に行ったのだけど、残念ながら旧型のかごには呼吸器が入らなかった。

今の新型は同じかごなのかなー?

シートの長さは同じっぽいから、シート長い代わりに座面が低め(=呼吸器が入りづらい)パターンかも。

 

 

 

 

  Bugaboo Butterfly

もしわが家がバギーを作ってなかったら、これが欲しかった!

 

 

2022年6月に発売されたバギー。

もうバギーを作り始めてたのに、2022年秋に取り扱いのあるお店に行って試乗したくらいスペックが(わが家に都合が)良さそうだった!ラブ

当時のメモには、

「Bugabooのbutterfly !! 耐荷重30kg(座面22kg+かご8kg )、本体7.3kg、145°までリクライニングで、6万円台!」

って書いてたけど、

今は、74250円っぽい。(円安真顔

 

こちらは、試乗の時の写真とその時のメモ。

    

105cmの息子でも頭がサンシェードにぶつからない背もたれの高さ! 惜しかったのは、後ろから呼吸器を入れられなかったこと。

前から回路が出ると足に当たってしまう。

前から、前後逆に呼吸器を突っ込めばうまく流せたかもしれない。

 

★わが家的な推しポイント★ 

・超眩しがりな息子はシェードに隠れて頭がぶつからない高さが欲しい!

  →いける

いざとなったらおむつ替えたい!

  →145°倒せるし、座面奥行きがあるから頑張る! 

・かごに7kg載せたい!

  →耐荷重内だしかごがたわまず不安感ない載せ心地! 

・軽自動車に乗る?

  →小さく畳める!

福祉タクシーに乗れる?

  →前輪側も後輪側もかごとフレームの間に隙間があるから、たぶんそこにフックをかけて固定して貰えそう

  ※3輪のベビーカーとか固定用のフックをかけるとこがないと乗れないこともあるらしい!!ゲッソリ