”部屋とベビーカーと息子”(3)次のベビーカー?候補 | タナカのカナタ

タナカのカナタ

可愛い息子を愛でながら暮らすタナカです。

私の発熱話から半月以上更新が止まりました…ガーン
去年もそうだったんですが体調を一度崩すと、
最低限のこともできない期間と、
最低限のことしかできない期間と、
その期間に溜めてしまったことをやってなんとか平常に戻す期間で、
時間がかかります笑い泣き
 
今回は、私の一週間後にカナタがダウンし、療育園の発表会に出られるかどうかの瀬戸際になりましたゲロー
なんとか復活出来て参加した発表会がとても素敵だったのでその記録を書きたいのですが、
写真を見るたびにテンション上がる勢いで、このままでは相当な乱文になりそうなのでもうちょい落ち着いてから書きますウインク
(ちなみに私は仕事で参加出来ず、夫が休みを取って参加したので、直接見てないにもかかわらずこの有り様…滝汗
 
 
今日は、以前書いたわが家の次のベビーカーor福祉バギーどうしよう問題の候補になりそうなベビーカーを見つけたので、それを紹介しますニコニコ
 
今のカナタのベビーカーについてはこちらの記事↓

に書いたように、

コンビ「コンビ ホワイトレーベル ディアクラッセ オート4キャス エッグショック」

https://www.combi.co.jp/products/stroller/end/wl_diaclasse/

の「FE-500スタンダードモデル」の赤いやつ!

※コンビさんのサイトのスマホでみたときの画面のキャプチャです。

 

これにコンビさんが作ってくださる医療機器を載せることができる特注カゴをつけたもの。

※通常の特注カゴは耐荷重10kgですが、うちのは対応機種ではなくもともと5kgの耐荷重のカゴがついていたところにつけるので、耐荷重5kgという扱いです。

 

私が他のベビーカーと比べたい部分のスペックとしては、

---------------------------------------

耐荷重トータル:20kg(体重15kgまで+カゴ耐荷重5kg)

本体重量:6.8kg

サイズ(閉):W498×D410×H920~1010mm

リクライニング:125°~170°

---------------------------------------

まだまだこのままいけそうな気もするのですが、

半年ほど前に突如背が伸びたカナタ、そろそろシートの長さが不足気味??アセアセ

90cm、9kgの体型なので、まだまだ幅には余裕がありますがグラサン

 

そこで、人工呼吸器を始めとする医療機器が載せられる耐荷重長めのシートの機種を探し中です。

そんな中、いま気になってて本物を見てみたい機種が4台あります。

 

 

まず本命から。

1【コンビ】スルーラー エッグショック LH

https://www.combi.co.jp/products/stroller/thruller/

 

※コンビさんのサイトのスマホでみたときの画面のキャプチャです。

 

今年の9月に発売されたばかりっぽい!

コンビには珍しい(?)3輪!!

もともと4歳までの使用を想定してるらしく、多くのコンビのベビーカーが体重15kgまでなのに対して、体重17kgまで。

さらに、カゴの耐荷重10kg!なので、トータル27kgいける!!

---------------------------------------

耐荷重トータル:27kg

本体重量:7.7kg

サイズ(閉):W540×D520×H910mm

リクライニング:125°〜155°

---------------------------------------

耐荷重はかなり上がるので、本体重量+1kg弱は許容範囲。

いまのディアクラッセFE-500より畳んだ時のサイズがちょっと大きくなるので、車に入るか問題は残る。

リクライニングが155°までなのはおむつ替えを考えると△だけど、まあベビーカーにおさまるサイズの間はどうとでもなりそうなので良い。

ちょっと大きくなるのが気になるけど、3輪でこのサイズはなかなか無さそう。

4歳までを想定してるおかげで、縦にも長そうなワイドシートのイメージ図が描かれてるので、ぜひとも本物を見てみたい!おねがい

 

 

 

ちょっと賭けに出て機動力重視するなら、

2【コンビ】ロングフィット48 エッグショック NJ

https://www.combi.co.jp/products/stroller/longfit48/

 

※コンビさんのサイトのスマホでみたときの画面のキャプチャです。

4歳まで想定した体重17kgまでワイドシートなのに、軽くてとてもコンパクト!!

カゴの耐荷重は5kgなので、耐荷重トータル22kgで、いまと2kgしか変わらないのは残念。

---------------------------------------

耐荷重トータル:22kg

本体重量:4.6kg

サイズ(閉):W480×D345×H975mm

リクライニング:125°〜170°

---------------------------------------

それでもこのコンパクトさは憧れる!!

機動力上がって、+2kgならありかなー。

カナタの体重が17kgになる日なんてまだまだ想像つかないしなー。

 

この間、イオンで実物を見たのだけど、正直頼りなく思えるくらい軽かったのは軽かった…真顔

吸引器をハンドルに引っ掛けたら倒れちゃうかなーというのは不安ガーン

 

 

 

意外と有りかもしれないのが、

3【バガブー】アント

https://www.bugaboo.com/jp-ja/ストローラー/バガブー-アント/

 

※Bugabooさんのサイトのスマホでみたときの画面のキャプチャです。

 

デパートを歩いていたらたまたまパンフレットが目に入って、見てみたところ、

体重制限は最大22kg」「荷物収納は最大8kg」の文字が!!

トータル30kgもいけるものが有ったとは!

---------------------------------------

耐荷重トータル:30kg

本体重量:7.2kg

サイズ(閉):550×380×408mm

リクライニング:95°, 135°

---------------------------------------

常時使うことではなくて、旅行前提なのでシート幅が25cmと相当狭め

ただ、シートの背もたれ部分を段階的に伸ばせて、一番長くすると55cmなのは良い。

そのデパートに実物があったので見せてもらったのだけど、

「シートを一番伸ばした状態で55cm」ではあるものの、

そこにかなり固めのシェードがついてる形なので背が伸びてくるとかなり邪魔そうになるかもキョロキョロ

そして、やっぱり普段使い仕様じゃないので、シートの通気性とかはあんまり良く無さそうだったタラー暑がりのカナタには厳しいかなー。

私がすごいお金持ちコインたちだったら、贅沢に本当に旅行用として欲しいグラサン

 

 

 

良さそうな気はするけど、実物どこで見られるかわからないのが、

4 ハウク・イーグル4S<HAUCK Eagle4S>

https://cycletrailer-japan.com/?pid=147054434

 

※サイクルパートナーさんのサイトのスマホでみたときの画面のキャプチャです。

 

耐荷重は体重何kg、カゴ何kgではなく、「最大積載25kg」という表現。

---------------------------------------

耐荷重トータル:25kg

本体重量:6.9kg

サイズ(閉):W550×D255×H660mm

リクライニング:108°〜161°

---------------------------------------

三つ折りだからコンパクトになるし、幅は55cmあるけどこれならトランクに入るかな??

フラットシート時のシート寸法(長さx幅):87 x 30 cm」とあって、

シート長87cmってすごくない?!ラブ

と一瞬思ったのだけど、これはフットレストまで込みの長さっぽいかなー。

そうなると、カナタの身長90cmは既にオーバーなのかなガーン

背もたれ部分の長さが知りたいところ。

 

ちなみに、いまのカナタのベビーカーのシートをたった今メジャーで測ってみたところ、

背もたれ部分が45cmで、

ざっくり測るとフットレスト(と言ってもただのバーがあるだけだけど)までで88cmくらい。

フットレストまで込みの長さだとすると、87cmは今とほぼいっしょ!

そう思うと、このハウクのは対象外かなー。残念チーン

 

 

 

まだいまのベビーカーが使えるので、時々ネットサーフィンしながらちょうど良いもの無いか探し続けようと思いますニコニコ

ベビーカーはネットサーフィンで見つけやすいのだけど、福祉バギーとか車イスはなかなかカナタにちょうど良いものの情報が得られないのが難しい!えー

いろんなところでお世話になってる療育関係の人に片っ端から「カナタにちょうど良いのないですかねー?呼吸器置けて、軽くて、小さく畳めて、ベビーカーみたいに安全バーついてるやつ!」と聞いてみてはいるのですが、

わが家が期待する小ささは、「きっちりと体を支えること」や「長期間使う(=使用する子が成長する)こと」を想定して作られる福祉バギーには厳しいもののようでなかなか候補が見つからない。

それは当然のことなんだけど、カナタの体が小さくて持ち上げやすい間はフットワーク軽くお出かけもしたいというのがいまの一番の気持ちニヤリなので、

バギー作るのは先送りして、次もベビーカーなのかなーという気がしています。