続きまして3原理! | 柳館 良 現役アスリート兼パーソナルトレーナーが目標達成・初完走をサポート

柳館 良 現役アスリート兼パーソナルトレーナーが目標達成・初完走をサポート

ご訪問ありがとうございます!
神奈川県大和市で活動しています。
みなさんはどんなことをすると
自分の体がどのように変わるか想像出来ますか?
不安や悩みを一緒に解決しましょう!!
まずは相談だけでもしてみてくださいね。

七夕は今年は曇ってましたね〜(*_*)
彦星と織姫は会えたのでしょうか?

いつか柳館も彦星みたいな光り輝く存在になりたいですねー
というか星の1つに柳星かプリン星って名前がついて欲しいですねー!
あと夏のスイーツ大三角形とかも素敵ですね!
その構成は
プリン星
フレンチトースト星
牧場の採れたて牛乳で作ったソフトクリーム星
となります。

んー、なにいってんだか。

さて、本題に入りましょー

今回は3原理!

まだまだ基礎の基礎でしたが
こっちはほんの少しだけレベルアップです!


3原理
1️⃣可逆性の原理
ある一定の期間トレーニングしても
トレーニングをやめてしまうと徐々に戻ってしまうという原理です。
その戻る(衰える)速度はトレーニング期間が長ければ長いほど遅く、短ければ短いほど早いというのもこの原理の特徴です。

2️⃣特異性の原理
トレーニングは種類や部位によって鍛えられる機能が変わりますというのと
スポーツには競技特性を考慮したトレーニングをする必要がありますという
2つが原理の説明です。

例えば、陸上の短距離の能力を上げたいのにマラソンの練習ばかりしてても伸びにくいですよね?
というのがこの原理の伝えたいことです。
(個人的には色んなトレーニングをすることがマイナスとは思わないですけどねー)


3️⃣過負荷の原理
既に持っている能力以上の負荷や刺激を与えないとトレーニング効果は出にくいという原理です。
簡単にいうと
普段25kgのものを持ちあげることが多々ある人にトレーニングで20kgの重りを持ち上げるトレーニングをしても効果は出にくいですよー!ということです!

以上がトレーニングの3原理です!

ついに!!ピリオダイゼーションについて触れられます!

ピリオダイゼーションについては何部にも分けて話したいと思います。

大きくは3つ!

ここからはみなさんのランニングライフをかなりレベルアップします!

ぜひぜひ、お楽しみに\(^o^)/