病は姿勢から | 日常の身のこなしが生き方を変える

日常の身のこなしが生き方を変える

特別なことでなくて日常の身心づかいを丁寧に生きる

ハッピ~ア~ス!!!
今日も、最高にハッピ~でした!
3年前に首にリンパ腫ができて、
放射線治療をされ、1年くらいしてから
首が前に落ちだしたという60代の
女性の方。

これ、もしかして放射線治療で
筋力が衰えてしまっていて、
首を上にひきあげることが
できなくなっちゃったのでは・・・?

な~んて、思いませんか?
これ、完全にやられちゃって
います。

ところがところが・・・
ハピトレである方の真似をして???
首にしっかり軸に通すと~
あら不思議!!!
首、ちゃんとのりました。

生徒さんも、一言、
『楽です~~!!!』
やった~~~!!!
放射線にも負けないハピトレ!
ではなくて・・・

放射線は、関係ない!って
お話ですね。
首を支えているのは、
骨格。
だから、骨格を正せば、
首は元の位置になるのです。
立腰・立甲・立脛で、
だんご3兄弟がきれいに
縦に並んだ状態です。
キレイ!!!

この方も、これまで
ヨガに通ったり、
いろんなストレッチをしてきたけれど、
こんな立ち方したことがなかったそうです。

学生の頃から、いつもねこ背で
人からも注意を受けていたのだとか。
これから、もっともっと健康に
なっていかれます。

オギャ~と生まれた時、
ど~っこも悪くなかったんです。
本当に感謝です。
せっかく頂いた命なのです。
大切にしてください。
姿勢を正すとは、
生き方、考え方、行動、言葉
どれをとっても、健康には
欠かせないことです。
そうすれば、病気には
ならないように思えてきます。
もしも、病になった時も、
気まで病まないように
氣をつける。
これも、学びととらえることで、
何か大切なことを教えてくれて
いるんだと思います。
健康って、本当に
有難いことです。深いな~

本日もありがとうございました。
ハッピ~ア~ス