最近の口癖は… | チビ嫁のブログ

チビ嫁のブログ

2014*3結婚
2015*~妊活開始
2017*~不妊治療クリニック通院
2018*3転院
2018*11~体外受精
2019*8長男出産
2020*11まさかの二人目自然妊娠
2021*7第二子出産

アラサー主婦、
4歳7ヶ月長男と2歳8ヶ月次男の2歳差育児に奮闘中。

「◯◯(次男の名前)、3歳になったらロボットとパトロールカー買ってもらうの」


が口癖の次男です指差し


だからか、「◯◯(次男の名前)、もう3歳なった?!」

て毎日のように聞かれる泣き笑い


幼稚園バスを見送れば、


「◯◯(次男の名前)も幼稚園行きたかったなー」


って言うので、


「3歳になったら行けるよ」

って言い聞かせてるおいで


お兄ちゃんのチョコ欲しがってイヤイヤしたら、

「チョコは3歳になったら食べれるよ!」と諭してるし…昇天


「3歳になったらー…」乱用しすぎてw

3歳になったときが怖くて震えるよね不安(笑)



「明日3歳?!」という、まだまだ可愛い2歳児ラブ




ちなみに、ママは

「次男が3歳で幼稚園入園したら片付け頑張る」

が口癖です昇天


次男、9月に入園したら2階のお部屋を片付けて子供部屋を復活させたい←


なんなら、9月になったら小学校入学まで1年半だし…入学準備も兼ねて部屋を整えたい、、、





まずは、ランドセル収納


 

 



 

 



 

 



 

 

現状は、玄関に幼稚園リュックかけてるんですけどね

2つかけるようになったら狭いかなーとか考えててうーん

以外に、体操教室のカバンとか水泳のビニールバッグとか英語教室のカバンとか…幼稚園リュック以外にもかけるものいっぱいで昇天玄関置いとかないと忘れるし、かけてても忘れる←

そして、男子…帰ってきてもリュックそこにかけないし笑い泣き笑い泣き笑い泣きそのへんに放りだされてキレるママ←w


とりあえず、はじめてる小学校準備は

明日の準備!

お給食の準備はしてくれる日が多くなったかなー


帰ってきて席について宿題する練習は、

キッズデスクとチャレンジたっちで



 

 



こどもちゃれんじ

 


チャレンジたっち、

アラームかけとけば延々としまじろうが「たっちの時間だよ」って長男聞いてなくても粘り強く呼びかけ続けてくれるので昇天


それに、次男が気づいて笑い泣き


次男がやってるのを、「僕の!」といって長男がやってくれる…という流れが出来上がっています泣き笑い泣き笑い


お絵かきや描くの嫌いな長男も、

たっちで描くのに慣れたのか?


英語の宿題でも描きに自分からトライしてくれるようになってきて、少しラクになってきました…


まだまだグチャグチャですが泣き笑い泣き笑い泣き笑い




あと、幼稚園準備というか…

年少のころから担任の先生が

朝の会で

「今日は何月何日何曜日?」

という話をしているのもあってか、

日にちや曜日、習い事の曜日説明をする意味でも買って良かったカレンダー



 

 



 

 


同じやつが見つからないけど、

上のカレンダーが近いかな?




あとは、

入学までに体力と折れない心(笑)

を養いたい…


先週の体操教室は、

眠さマックスで床に転がっていた長男←


でも、先生が「先生は3秒しか待てない!」って数え始めたらちゃんと走り出して競技に参加ポーン


ベテランの先生で子供の扱いも笑いのツボもおさえてて、この先生とは相性良さそうです拍手


長男は、本当に先生選ぶタイプなので…

旦那も好みハッキリしてるので、本当にそっくり泣き笑い



体操教室で、体力と折れない心が育つといいな指差し