福岡の夏、博多祇園山笠 2024その1 | Shotaの日本旅行記 〜日本の素敵〜

Shotaの日本旅行記 〜日本の素敵〜

社寺と風景、お受けした御朱印に100名城スタンプを載せています。
この記事を見ていいと思ってくださる方がいるなら嬉しいです!
また、後で見返す事を前提としているのでたびたび前の記事を編集しますが、ご了承をお願い致します。

博多祇園山笠


福岡で有名な祭りといえばの山笠!


博多櫛田神社の大祭で期間は7月1日〜15日、正に今が開催期間中でいろいろな場所に飾り山笠が置かれています



まずは中心の櫛田神社







●番外

源平の那須与一


ナマズを要石で押さえているから武甕槌大神かな?


ここには通年山笠が置かれていますね


山笠は表と見送り(裏)でそれぞれ違う装いとなり、神話や武将、逸話に近年はアニメも増えてきました



ここからは櫛田神社からすぐ、川端商店街

激安290円のラーメンはかたやが見えます



●八番山笠

真田幸村



ららぽーと福岡ができてνガンダム像が置かれている縁からの山笠!



●十三番山笠

八俣遠呂智



見送りは福岡のTV局KBCの局アナ



川端商店街の真ん中辺りに昔からある激甘ぜんざいにも山笠が置かれています

いつもは金土日にしか営業していませんが、山笠期間中はやってます


ガンダム仕様のお持ち帰りがありました


下矢印これです


ここはまず券売機で券を購入し、お店の人に渡すシステムです


●番外

歌舞伎の十八番



外郎売


ここも通年置かれてます


ここのテーブルは自由にぜんざい食べたり休憩したりできます

奥は博多川沿いの歩道になってて、イスもあるので雰囲気いいです




もうすぐそこが海なので海水が混じっていて道に塩がついてます



結構デカい魚も泳いでます



次回は博多駅前と天神の新天町の山笠をアップします✨