お読みいただきありがとうございますキラキラ
いいね、コメント励みになりますピンクハート

3月もいよいよ終わりですね〜滝汗

4月からは、年長になるチビまろ。
この1年間で大きく伸びたのは、工作&お絵描き面でのスキルでしたキラキラ



年少クラスの頃は、
とにかく手先が不器用で真顔

お絵描きは全くダメガーン

工作も出来るイメージが全くなかったチビまろですがガーンガーン

年中クラスの1年間で、本当に成長したと思いますキラキラ


工作については、
衝撃の消しカス事件もありましたが、
チビまろ自身は工作は大好きになり、
最近では、家でもいろいろ作っていますハムスター

これは、ヘビとイモムシバイキンくん



ヘビは…


口が開きますガーン

きゃー、怖いー(棒)


こんな感じで、自分が作りたい物を、工夫して作れるようになってきましたキラキラ


お絵描きは、本当にスモールステップ滝汗

年少さんの12月には、丸を描くのもやっとでしたが、

年中さんになって、保育園でお絵描きの時間がたくさんあり、

しばらく、ずっと、お絵描きの時間は船や飛行機の絵を描いていたようです。

なんとか、お絵描きを楽しんで欲しいなーと思って、トレーシングペーパーでなぞり書きをしたり



してみたところ、チビまろのお絵描きスイッチが入ったようで

ウルトラマンの怪獣図鑑を作りたい!!

と、お絵描きに関心を持つようになりました。


しばらくは、なぞり書きでしたが、
自分で形を捉えて描く練習を、秋頃からしてみましたカラーパレット


チビまろは立体把握は上手ですが、
平面把握はすごく苦手なんだろうな笑い泣き

と感じていて、

本人も「出来ないよーえーん」とずっと言っていてあせる

教え方をいろいろ試行錯誤したのですが、

最終的には

描く対象をパーツに分けて、丸、三角、四角で表現する

という方法が、チビまろには合っていました。


最初に描けたのは、こちらのカネゴンという怪獣↓


描いた作品はこちら↓


頭は何の形かな?
→三角!

口は?
→四角…?丸…?横に長いよ??
→お母さんには、横に潰れた丸に見えるな〜

身体は?
→縦長の四角!!

という感じで、私も手助けしたけれど、チビまろが一生懸命考えて描いていました。


平面への落とし込み方を身に付けられたので、お絵描きスキルはグッと伸びましたウインク


夏休みの思い出の絵↓


空港に私と遊びに行って、たくさん飛行機を見られたのが嬉しかったそうです。

自分とお母さんの絵は描けなくて、お友達に描いてもらったのだとか笑い泣き


冬頃に描いた、宇宙の絵↓


人っぽいのは星だそうです星

家に遊びに来てくれたお姉さんが、折り紙でロケットを作ってくれて、描いていました。


生活発表会の絵↓


人間の絵も描けるようになりました。


サメ好きのお友達にあげたいと思って描いた絵↓


たくさんのサメと、サメを観察するために人が入るケージ、サメの顎を描いたのだそうです。


臨場感のある絵も↓


少しの間に、ずいぶんと色々表現できるようになったな〜と思いますびっくり


こんな風にスキルを伸ばせたのは、
工作やお絵描きは出来なくても、

レゴや乗り物のオモチャで遊び込んできたことで、手先自体は少しずつ器用になっていた

身体を動かすことで粗大運動を獲得してきた

ウルトラマンや乗り物など、好きなものがあった

など、たくさんの芽が子供の中に育っていたからなんだろうなキラキラ

と思います。


これからも、今は全然出来なさそうなことが、
ある日突然、スルスルっと出来たり…するのかな??滝汗滝汗

とりあえず、子供の心の中に、種だけは撒いておこうと思います🌱



☆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥☆
5歳(年中)の発達障害の男の子との日常を日記・絵日記にしています(*^^*)

今受けている支援や診断については、こちらから↓

・3歳0ヶ月で発達検査を受けました
・3歳1ヶ月で境界域知能・自閉症スペクトラムと診断されました
・年少、短期療育に通いました
・4歳0ヶ月、発達検査(田中ビネーⅤ)を受けました
・4歳1ヶ月、高機能自閉症スペクトラムと診断されました

☆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥☆



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村