お読みくださり有難うございますニコニコ
いいね、コメント、励みになりますラブラブ


今日は発達検査の結果と、今後のことを伺うため、私1人で療育センターに行ってきました学校


今回受けた発達検査は、田中ビネーⅤで、
チビまろの4歳0ヶ月時点での結果は

発達年齢3歳8ヶ月相当

IQは92

ということでしたびっくり

前回、3歳0ヶ月で新版K式発達検査を受けた時には、発達年齢は2歳3ヶ月相当でDQ74だったので…

伸びてる〜キラキラキラキラ


通過・不通過はこんな感じでした↓


今回の検査は、ずっと担当してくださっている先生が行ったので、チビまろもリラックスして受けられたし、
先生もかなり甘めで判断している気がします滝汗

円を描く課題も、しずく型で「通過」とされているし…

たぶん、他の機関で受診したら、もっと数値は低くなるとは思います笑い泣き



心理士の先生からは

理解していること、実物があってイメージ出来ることはよく出来ていたが、
経験したことがないこと、長い指示などイメージしにくいことは、どうして良いか分からない・集中力が切れてしまう傾向がある

推測力が弱い、出来るんだけど定着していない場合もある

というお話がありました。


ちょうど私も、チビまろは視覚優位の映像思考なのかな?
と感じていたところだったので、
そういうことか〜と、納得してしまいましたニコニコ

ただ、手応えとしては、見えないもの、概念なども「実感」できれば理解出来ているようなので、
経験を重ねることで、概念や本質的なこともイメージ出来るようになるし、推測力も磨かれるんじゃないかな、と感じています。


医師の先生からは、IQが92になったため、
境界域知能・自閉症スペクトラムという診断から
高機能自閉症スペクトラムという診断に変わります
というお話がありました。

だからと言って、特に何が変わる訳でもないのですが…汗汗

あと、発達検査の際に心理士の先生と、姿勢の崩れが気になるというお話をさせていただいたため、
作業療法士の先生に見ていただけないか、というお話をさせていただきました。


作業療法士の先生は、かなり予約が取り難いみたいで、来年度中に受給資格のテストが受けられると良いですね〜ということでしたガーンハッ

それまでに…ということで、医師の先生から、家庭で出来る取り組みを教えてもらいましたキラキラ


長くなってしまったので、また今度書かせていただきますあせるあせる

最後までお付き合いくださり、有難うございました!




☆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥☆
4歳(年少)の発達障害の男の子との日常を日記・絵日記にしています(*^^*)

今受けている支援や診断については、こちらから↓

・3歳0ヶ月で発達検査を受けました
・3歳1ヶ月で境界域知能・自閉症スペクトラムと診断されました
・年少、短期療育に通いました

☆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥☆



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村