こんにちは。

脳トレナビゲーターのぱぴこですお願い



先日、こんな記事を書きました。




役に立つから、いてもいい

必要とされてるから、いていい



と、条件付きで自分の存在を認めてあげるのではなく


なんの役に立たない自分も受け入れて、愛してあげることで、周りに愛される。



この記事に派生して、


役に立たない自分を許すことは

役に立たない相手をも許し受け入れること


そんなお話をしていきたいと思います。



  役に立つことは愛されることとは全く関係ないんだと実感する日々

実は私も今、実家に帰ってこの

「何の役にも立ってない自分を許可する」というフェーズを存分に満喫しております笑 








・取得するのに2000万かかった薬剤師免許を使わないという親不孝者(笑)

・家事も一切手伝わない(手伝え)

・寝たい時に寝ておきたい時に起きる

・親を足にするw(車運転できないので)

・ヒキニート(笑)

・家にお金も入れずただ食費と光熱費を食い散らかす寄生虫←

 


という、なんとも生産性のない、役立つどころか迷惑をかけまくる寄生虫のような存在の私ですが、そんな自分で愛されていいという許可を出すためにあえてやっています(正直快適だけどちゅー

 


今までの私は、

・薬剤師である自分

・20代である自分

・お金を結構稼いでくる自分

・ある程度の世間体を保てるだけのスペックの自分

・空気を読んで先回りして行動できる自分

 


などなど、相手から見てある程度の価値を担保できている自分だったりというところに価値やお役目を見出していたので、今はそれと真反対のことをしていることになります。

 


でも、おもしろいことに

ダメダメな自分でいいや。役に立ってなくても、迷惑をかけていても、それは愛されていいことと関係ないとだんだん腑に落ちてきてからは、両親の発言も日々変わってきており、私のやりたいことに少しずつ理解を示して応援してくれるようになってきました。


(セラピストとして独立するための勉強をしたいから、しばらく甘えさせてくださいと伝えてあります照れ)


 


”役に立つこと”は愛されることと全く関係ないんだなということを身をもって体験しています。

 


  無条件で相手を愛せなかった


なぜこれをあえて経験したかったかというと、

『役に立たないと愛されない』を

自分だけではなく、

相手に対してもやっていたんです。




この記事で触れています。


頑張らないと愛されてはいけない

無条件で愛されちゃいけない


を握りしめていたので、相手に対しても条件ばかりつけて、無条件で愛することを許可できませんでした。



 

今までの彼に対し、

『私をリードしないなんて、気の利かないやつね』とか

『あいつは全然使えない』とか、『空気が読めない』とかめちゃめちゃジャッジしていました。



もっと私に合った、気が効いて、俺についてこいよ!ってリードしてくれる彼がどこかにいるはずって。



悪いのは全部彼。

私はちょっと男選びが下手くそなだけで

選ぶ男性を変えれば、次こそは素敵な男性に巡り会えるって信じて疑っていませんでした。



  好きって気持ちだけで一緒にいたかった。愛されたかった。


でも、本当は役に立っているから一緒にいるわけじゃなくて


私も彼も、好きだから一緒にいることを選んでいる。

ただ、一緒にいたいから一緒にいる。

ダメなところも含めて愛したいし、愛して欲しかった。

そこも微笑ましく受け止め合いたかった。

 

こんなパートナーでありたかったんです。





役に立ってないといちゃいけないと思っていたから、相手に対しても許せなかった。


 

でも、そこを少しずつ許せるようになった今、

相手のことを純粋に好きって気持ちだけで一緒にいられる自分になりたいです。

これが、私のオーダーでもあります照れ




婚活中でお相手をついつい『自分に何をくれるのか』で判断してしまったり

お付き合いをしているけど、今の彼で私は幸せになれるのかな?

もっといいスペックの彼に出会えるんじゃないかな?


そんな事を感じている方がいたら

今一度考えてみて欲しいんでニコニコ



どんな自分を愛して欲しいですか?

どんな自分を受け入れて欲しいですか?


どんな彼を愛したいですか?

どんな彼を受け入れてあげたいですか?



ガチガチに武装した、強い自分ではなくて


本当は何も持ってない、なんの役に立たなくても

私だからいい、私だから好き

私だから一緒にいたい


そんなふうに言って欲しい。

弱いところだってたくさん見せたい。



だから、私も彼を受け止めてあげたい。

そのままの彼を好きだって

好きという気持ちだけで一緒にいたい。


2人で、そこからまた成長して行けたらいい。




何度も同じような事を記事にしているので、

役に立たなくても愛されていい

頑張らなくても愛されていいというのが

私のネックであり、今世のテーマなんでしょうね滝汗



ゆるりと、少しずつ鎧をはいでいく練習をしてみます。



この記事を読んで、皆様にとってのパートナーシップの在り方を考えるきっかけになれましたら幸いです照れ




ぱぴこ




\個人セッションを提供しています/


相手にオーダーを出しているのになかなか変わってくれない…!

なかなかオーダーが通らない!思う現実が現れない!と思っている方のお力になれると思いますラブラブ

一緒に現実の謎解きをしましょうねお願い


======================

【個人セッションのご提供】

 

・zoomセッションを提供中です。

・70分 5500円

 

思考と心のズレを見抜き、現実を動かすためにテコ入れをさせていただきます♡

セッション後、翌日に現実が動いた報告もたくさんいただいておりますウインク

現実を動かす覚悟を持った方にうけていただきたいですラブラブ

 

[こんな方におススメひらめき電球

・こんな現実はうんざりだ!何か突破口が欲しいと思っている方

・自分が大嫌いで許せないけど、本当は自分を大好きになりたい

・大好きな自分で心が躍るような恋がしたい

・大切に扱われたい

・生きづらさを感じている

・もやもやを解消したい

・楽しい気持ちになりたい

・今何をすべきか知りたい方

 

受けた後にはちょっぴり自分を好きになれて、何に悩んでいたのか分からなくなる音譜

今やるべきことがしっかりわかったとご好評をいただいております。

 

自分が変わるきっかけをぜひ、掴みに来てくださいねチュー

お話しできることを楽しみにしております音譜

 

ご予約は、こちらから。

 

======================