こんばんは照れ

脳トレナビゲーターのぱぴこです。

 


今日は

・「役に立っていないとここにいてはいけないんじゃないか」

・「自分は誰にも必要とされていないんじゃないか」

 

と感じて辛くなってしまう方に向けて記事を書きました。

 



きっとこんな風に思ってしまう方は、すぐに場の空気を読んで率先して動いたり、普段からとても気遣いで頑張り屋さんだと思うんですよね。



そんなあなたに、気持ちが軽くなる捉え方をお伝えできたらなと思いますニコニコ

 


  私って必要とされてるのかな?

 

そもそも、なぜこの記事を書こうと思ったかと言いますと、先日お客様からこのようなご相談があったことがきっかけです。

 


移動が決まった時に「おめでとうございます」と言われたことによって、

「本当は私がいない方が嬉しんじゃないの?」

「必要って言って欲しかった」と思ったり

 


「また飲みに行こうね」と打ったメールの返信でそのことに触れられておらず、

「どうでもいいと思われてるのかも」「辛いな」「寂しいな」と感じたり

 



人からなんだか「雑に扱われている」ように感じることが立て続けに起こって

「必要とされたい」「大事に扱われたい」

「愛されたい」そんな気持ちが芽生えたけど、

どうしたらいいかわからないとのご相談でした。


私自身も、この気持ちはとてもよくわかるなと思いましたし、この記事を読んでくださる皆様のなかにもこんな風に感じる方って多いと思うんです。

 


私も彼とお付き合いをしていた時は、彼発信のメールや遊びのお誘いが減ってくると、

「もしかして私って彼に必要とされてないんじゃないか」なんて悶々と考えては暗黒モードに入って不安でなりませんでした。

 


彼に「必要だよ」と言われたくて、率先して空気を読んで立ち回って疲れてましたし、察せる私はいい女なんて思ってました。

(でもその言葉は結局聞けなかった昇天

なんならどんどん扱いが雑になっていく次第でしたw)

 

 

仕事でも「あいつ使えないな」って思われることが怖くて、空気読んであれもこれもやって疲れてましたし。



何もやってないのにノホホンとしてて周りから可愛がられてる同僚が憎らしくて仕方なくて、

「私はこんなにもやってあげてるのに!あの子何もしないじゃん!」

なんて怒りをもっていた時期もありました。



 

「いつもありがとう、助かるよ」の言葉があれば安心し、

なければ「私必要とされてないのかな?」と不安でいっぱいな反面、

「誰も私の頑張りを評価してくれない」と怒りを抱えていました。

 



私も同じく、

「役に立ってないとここにいちゃいけないんじゃないか」

「私は誰からも必要とされていないんじゃないか」

 

そんなことを日々感じては、それを認めることが怖くてつらくて、空気を読んで率先して役に立てることを探して立ち回りしていたんです。


常にだれかの顔色を窺っては空気を読んで本当は辛かったんですよねえーん

 

 

 

  "役に立つ"を手放そう

私がここで皆様にお伝えしたいことは

役に立つことを手放そうと言うことです。



そもそも

「役に立っているから」

「必要とされているから」

”いていい”わけじゃないんです。

 



誰にも求められてなくても、いていい。

自分がそこにいたいから、いていいんです。

 


そこにいるのに誰かの許可なんて

本当はいらないんです。

 


何なら、選ばれるから一緒にいていいんじゃないんです。

 


選んでもらうんじゃなくて、

自分がいたい人は自分が選んでいい。決めていいんだ。

 


役に立ってるからとかじゃなくて

"一緒にいたいからいる"でいいじゃないですか。

 


あなたが相手の立場だとして、

役に立っているから一緒にいるって言われるよりも

 

あなただから。

あなただから一緒にいたいって言われた方が嬉しくないですか?照れ

 

 

役に立っているから

→必要としてもらえるから

→いてもいい


このサイクルはもう手放してOKです。

 


役に立つことを手放して


自分だからここにいていい。

と自分に許可できたとき

 


周りに「あなただからいてほしい」と言われる。

 


「必要とされたい」「大事に扱われたい」「愛されたい」

と思うのなら、



まずは、


なんの役に立たないあなたを

あなた自身が必要とし、大事にして、愛してあげてください。



相手は鏡だから。

自分の自分への扱いは、他人の自分への扱いになる。


 


何の役に立ってなくても、ここにいていいよと自分で許可してあげる

選んでもらうからいていいのではなく、一緒にいたい人はこちらが選ぶ

 

これを実践していくことで、少しずつ見える世界が変わっていくのを感じられると思います照れ



主導権を自分に戻してあげてくださいねほんわか

あなたの世界だから。

あなたが作っていいんだよ。

 

 

  自分の在り方を決めよう


最後に補足でお伝えしたいことがあります照れ



なんだか大切に扱われていない気がする

どうでもいいと思われているのではないか

と思うのは


自分の在り方/扱われ方を決めていないからです。


以下は私が出しているオーダーです。

よかったら参考にしてみてくださいおねがい



・私が無理せず自然体でいることで

その軽やかさで周りを魅了する


・自然体の私でいることで、場の雰囲気を和やかにする

・いるだけで周りを楽しくさせてしまう私

・みんなが自然と私といたいと思う



さて、

どんな自分で愛されますか?

どんな風に扱われたいですか?



オーダーは出したもん勝ちですから。

欲張りにオーダーしてみてくださいねラブ




ではでは。

必要な方に届きますように照れ




ぱぴこ




\個人セッションを提供しています/


相手にオーダーを出しているのになかなか変わってくれない…!

なかなかオーダーが通らない!思う現実が現れない!と思っている方のお力になれると思いますラブラブ

一緒に現実の謎解きをしましょうねお願い


======================

【個人セッションのご提供】

 

・zoomセッションを提供中です。

・70分 5500円

 

思考と心のズレを見抜き、現実を動かすためにテコ入れをさせていただきます♡

セッション後、翌日に現実が動いた報告もたくさんいただいておりますウインク

現実を動かす覚悟を持った方にうけていただきたいですラブラブ

 

[こんな方におススメひらめき電球

・こんな現実はうんざりだ!何か突破口が欲しいと思っている方

・自分が大嫌いで許せないけど、本当は自分を大好きになりたい

・大好きな自分で心が躍るような恋がしたい

・大切に扱われたい

・生きづらさを感じている

・もやもやを解消したい

・楽しい気持ちになりたい

・今何をすべきか知りたい方

 

受けた後にはちょっぴり自分を好きになれて、何に悩んでいたのか分からなくなる音譜

今やるべきことがしっかりわかったとご好評をいただいております。

 

自分が変わるきっかけをぜひ、掴みに来てくださいねチュー

お話しできることを楽しみにしております音譜

 

ご予約は、こちらから。

 

======================