10か月9日-夫が急に教育パパになった | 36歳の妊婦日記と育児日記

36歳の妊婦日記と育児日記

36歳で初めて妊娠し、妊娠してからの日記です。
100冊以上の育児本を読み、自分の経験をフル活用して、できるだけお金をかけず、息子を賢い子にすることを目指して、日々過ごしています。

チューリップ赤授乳チューリップ赤

14:20 ミルク170

18:15 ミルク180

 

ミルク合計350ml

 

 

チューリップ赤離乳食チューリップ赤

朝ごはん

・おかゆ、しらす、ベビーリーフ

・プルーン

 

昼ごはん

・おかゆ

・ベビーリーフ、にんじん、なす、モロヘイヤ、枝豆、甘長唐辛子

・豚肉

 

夕ごはん

・おかゆ

・にんじん、玉ねぎ、トマト、きゅうり、空芯菜、甘長唐辛子

・めかじき

・ゴールドキウイ

 

夫もご飯を食べながら、赤ちゃんに朝ご飯を食べさせた。

私は眠かったので、朝ご飯の準備と食べさせるのを夫に任せた。

 

初めて甘長唐辛子を食べさせた。

触らせたら、おそるおそる触った。

1口目を食べた時は、今まで食べたことがない味だなーという反応でゆっくり噛んで食べたけど、2口目以降はぱくぱく食べた。

夕方も他の食材と同じようにぱくぱく食べた。

 

夕ご飯の時、水を飲むのを嫌がった。

食後も嫌がったけど、哺乳瓶を口の近くに持って行くと飲んだ。

 

私の離乳食のルールはこちら


https://kirarun.net/rinyushokukodawari.html(私自身のためにやっていること)

https://kirarun.net/rinyushokukodawari2.html(赤ちゃんに食べてもらうためにやっていること)

 

 

チューリップ赤睡眠チューリップ赤

夫が6時に起きたせいで、赤ちゃんも6時に起きた。

 

午前と午後に1時間ずつお昼寝。

 

夜すんなり寝て、いつもなら寝ついて30分後に泣くけどそれもなくてよかったと思っていたら、22時過ぎに起きて泣いた。

夫が赤ちゃんのそばにいたけど、なかなか寝つかなかったので、おむつを替えて水を飲ませた。

 

 

チューリップ赤遊びチューリップ赤

・ペンを触りたがった。

私が使っていないペンを渡しても、私が使っているペンを触りたがった。

 

・お風呂のリモコンを触った。

赤ちゃんがリモコンをいじっていた時に追い炊きになってしまったので、急いで電源を切った。

 

 

チューリップ赤絵本・図鑑チューリップ赤

・しろくまちゃんのほっとけーき

・こぐまちゃんいたいいたい

・こぐまちゃんとぼーる

・こぐまちゃんとふうせん

 

・あたたかい木

・あいうえたいそう

・いっしょいっしょ(ぐずっていた時、読んだらごきげんになった)

 

図鑑

・魚

 

 

チューリップ赤英語チューリップ赤

CD

・ホッレおばさん

 

絵本

・なし

 

 

チューリップ赤成長チューリップ赤

・お昼ご飯の準備をしていた時に、「まま」と言った。

その後も何回も「まま」と言った。

初めて「まま」と言っているのを聞いた時、すごく嬉しかった。

 

 

チューリップ赤その他チューリップ赤

・昨日の夜、夫が育児についての動画を見て、その動画に影響されたのか、急に教育パパになった。

朝、ちゃんと6時に起きて、赤ちゃんと一緒に朝ご飯を食べて、クラシック音楽を聴かせ始めた。

あんなに朝起きなかった人が「みんなで6時に起きるのを当たり前にする方がいいんじゃない?」と言い始めてびっくり。

もともと夫は朝型人間ではないし、私ほど教育熱心ではないので、ちゃんと継続すればいいけど、どうかなーと思った。