体外衝撃波腎尿管結石破砕術【ESWL】〜腎臓結石〜 | ☆アイモカワラズ☆さんのブログ

☆アイモカワラズ☆さんのブログ

2015/12/8出産 千葉県民→北海道民

本日、衝撃波腎尿管結石破砕術【ESWL】という手術を受けてきました。


あまり細かく書いてる人がいないなーと感じたので記録に残しておこうと思います。


〜経緯〜

・2021年1月26日

仕事中謎の激痛に襲われ結石と判明(過去ブログ参照)

本当その場で死んでしまうのでは?と思ったくらいでした…

このときほど大きい病院で働いてて良かったと思った日は、なかった

家でこの激痛に襲われてたら救急車呼んじゃってたと思う…

↓↓↓↓

その日以降特に何事もなく過ごす

(結石が出たのか出てないかもわからない)

↓↓↓↓

・2021年夏頃

どことなく全体的に体調不良

左腰のたまにの痛みもあり

・2021年8月20日  泌尿器科専門の病院へ

尿検査&レントゲン&CTをうける

◎腎臓内に結石1個あり◎

これが新しい結石なのか?

前回の発作時の結石なのか?は不明ですが

前回は膀胱から落ちたのをCTで確認してたので

別のものではないかと個人的には思ってます


10月くらいに手術でとる予定でしたが

ちょうど10月に

職場の同僚が手術を受けることになった為

私の結石は重大な病気ではないと思い

またそのうち…とそのまま放置しました

その後、

私の引っ越し→娘の卒園→入学があり

たまに腰に重い感じがすることがあるものの

放置状態に…


・2022年4月頃

腰の重い痛み→血尿の頻度が上がってくる

そして、めまいも感じるようになり…

さすがにもうダメかなと思い


職場は人が足りなくて大変な時期ではあるけれども

お休みをいただき

・2022年5月9日

昨年夏に行った泌尿器科受診

先生と相談の上

3泊4日の手術だと子供のことも職場のことも心配だしで

日帰りでできるという

衝撃波腎尿管結石破砕術【ESWL】

を受けることになりました〜



30分と書いてあるが40分くらいで2000発打ちます

痛いですとのことでしたが

正直甘いかもしれないけど

出産や結石のあの発作よりはマシだろうと思いました


ネット調べたら座薬の痛み止めや点滴での痛み止めを使用するみたいでしたが…


そして本日

・2022年5月14日

衝撃波腎尿管結石破砕術【ESWL】うける

↓↓↓↓
レントゲンをとってから
病衣に着替え…


こちらの機械に仰向けで寝る

ちなみに痛み止めの使用なしで大丈夫なんか〜??と若干不安になりました


○レントゲンで位置設定(やや時間かかる)


○手術開始
徐々に段階を上げ2000発
パンパンと規則的な音がします

痛みは、思ってたのと違う痛みで
輪ゴムをパチンと当てるような痛みが
どんどん大きくなって
最終的に内蔵や背骨に響く感覚というか
重い痛みでした

痛み止め何もなしで大丈夫なのかと思いましたが
私的には痛いは痛いけど
あの結石の発作時や陣痛の痛みなどど比べると
余裕すら感じるレベルでした

↓↓↓↓
なんだかんだでちょうど1時間くらいかかり終了
位置合わせに時間かかった

術後真っ赤な血尿出ました
点のアザもできました


〜結果は〜
当日わかるかと思いきや
2週間後にレントゲンをとって
結石が粉砕されたかどうかわかるそうです

排石に2週間くらいかかるとのことで
2週間後のレントゲンだそうです

2週間後結石が粉砕されてなかったら
そのまままた
衝撃波腎尿管結石破砕術【ESWL】
をうけるそうです
(この病院では粉砕まで平均1.5回の手術だそうです)

結石粉砕しててくれ〜
でもなんとなく
腰の重さがなくなった気がするから
少しは粉砕されてると良いな〜

あとは排石の痛みがどうくるかでしょうか…

また報告します!!