ささやかな楽しみ。 | トミーのビンボー日記

トミーのビンボー日記

毎日とんでもないことばかり起こる自称不運でビンボーなバカ、トミーの日常を紹介します!
僕のおかしな毎日に笑ってください(笑)。。。

今日は用事があり汽車を利用しました。

事情があって車が使えないので。

 

 

 

汽車移動で、ちょっとだけ楽しみなのが

購入した切符の4桁の番号を左から一つずつ使って

四則計算で10にするゲームをやること。

 

 

 

切符を買うとついついやってしまう。

必ずしも10になるわけではないんだけど、

僕の場合は10にならない番号の切符が出ることが多い。

 

 

 

ですが今日買った切符は10になりました。

ちょっとだけラッキーな気分になりますね。

先述の通り10になる確率が低いから余計に。

 

 

 

ちなみに今回は足し算と引き算だけで

10にすることができました。

個人的には掛け算割り算も使って10にしたいけど・・・

 

 

 

そういう時は、10にできる計算式が他にもあるかも?

と思って少し粘ったりすることもありますね。

そうすると楽しめる時間も多少長くなる。

 

 

 

まぁ、ホントにささやかな楽しみですね。

車の免許取ってからは汽車に乗ることがかなり減ったから、

このゲームをするのも年に数回あるかないかですが。

 

 

 

次に汽車を利用するのはいつかはわからんけど、

今度は掛け算割り算も使って10にする!