既に成功した人の本やセミナーは面白い。
そして、成功の途中にいる人の話はもっと面白い。
・人の悪口を言わず褒める
・胸を張り、堂々と立ち歩き振舞う
・すべては自責。決して他人のせいにしない
・相手のニーズに集中する
・自分をアピールしていく
・プラスの言葉だけ発する
・言葉と身体を一致させる
・常にありがとう、感謝しますと思い、口に出す
・腹八分で気持ちの良い食事を
・大事な20%に集中する
・毎日120%で生きる
・意志を持って歩く
・毎日アウトプットする
・お金に感謝する
・シンプルに考え、行動する
・常に身の回りを整理整頓し頭と心を整然と保つ
・毎日基準を守り守れなかったら猛烈に反省する
生きる事を教えてくれたたった38件の記事しかないブログ
人生の終わり。
それはそのうちやってきて、逆らうことが出来ない。
だから日々大事に過ごそう。
分かっているのだけど、本当に日々必死に生きているのだろうか疑問だ。
でも晴海さんのブログを読んで、少しだけ死へのイメージが出来た。
38の書き込みしかないけど、彼は必死にメッセージを送ってくれた。
このメッセージはすごく多くの人を動かすだろう。
とりあえず僕は動かされた。
晴海さん、有難う。
MI3を見た
http://www.missionimpossible.com/
久々に映画館でミッションインポッシブル3を見た。
アクションも派手で分かりやすくてエンディングもよい感じで純粋に楽しめる映画だった。
これぞハリウッドという感じで、非常によく出来た映画。
近頃はちょっとマイナーで深く考えさせられる系の映画をよく観てたので、たまにはいいかな。
考える系は見てて結構疲れる。(それがいいのだけど)
35度??
子供の頃は夏と言えば30度くらいだった気がするけど、近頃は40度近くも珍しくない。
日本が熱帯化しているといううわさもあるが、確かにスコールのような雨もある。
暑いとクーラーをつける、すると外気が上昇する。もっとクーラーを強くする、もっと外気が上昇する。
この悪循環を断ち切るために何とかしなければ。
とりあえず、じぶんの部屋の設定温度だけでも上げよう。。。
クーラーが壊れて風邪が治る
なかなか治らず困っていると家のクーラーが壊れて冷たい風が出なくなりました。
仕方なく、クーラーなしで過ごしていたらすぐに風邪が治りました。
このタイミングは自分を救ってくれたとしか思えないタイミング。
不思議なクーラーです。
ビジョンを語り続けることと実行し続けること
彼は会社を一から立上げ、上場させた。
色々為になる話が聞けたが、印象に残っているのは
会社経営で大事なことは
1、ビジョンを会社全体にしつこいくらい言い続けること
2、戦略や計画は立てたら実行し続けること
一般的な企業は消化率10%らしい。いかに決めたことを実行し続けることが難しいか・・。
どちらも今うちの会社に必要なことだ。
早速明日から気を引き締めて実践しよう。
調子が悪いときにすること
必ずしも体調だけじゃなくて心の問題も。
やる気がしなかったり、感情が表に出やすかったり。
そういうときには、あらかじめ自分の気分がよくなることを強制的にやるといいと誰かからか聞いて以来実行するようにしている。
僕の場合は、海へ行く・プールで2キロくらい泳ぐ・公園で読書をするといった感じか。
こういうとき酒に走るとあまり解決にならない。
酒は一時忘れるだけで、酔いがさめるとまたもとに戻りやすい。
語れるべきことがあるという事
多くの成功者の本やブログ、セミナー、映画、と世の中には沢山の人が語っている。
あまり意味の無いものもあれば、ついメモってしまうすごい言葉もある。
たまに、それを見たとたん身動きがとれなくなる言葉もある。
自分がそのような言葉を発し続けることが出来る人間になるにはどうすればいいのだろう。
やはり毎日自分に勝ち続ける事だろうか。
早く結果を残したい。
明確な結果を。
自分に勝ち続け、決して屈せず、自信を持って人に力ある言葉を放ちたい。
独り言
俺は呼吸をしてここにいる。
たまに呼吸をしなくてそのままいなくなるかもしれない。
好きなことをして好きに生きて全うしているかもしれない。
神が降りてきてこんにちわと言ってくるかもしれない。
この世の中はなんで、自分はどこにいて、人はどこにいて、そこには何かがあって、とにかく今ここにいることはそれだけで何かの結果だと思うのだ。
無茶苦茶なことを書いているけどすこし真理に近いとも思っている。
体の中に心がある、そして自分っていうのはなんだろうと思う。
それは、体でもないし心でもないし、エヴァンゲリオンのパイロットが操縦している場所のような所にいるんだ。そいつが自分で、そいつが体や心を操縦しているんだ。
でも体も、心もたまに暴走する。とにかく操縦は難しい。
とてもデリケートなものだしちょっとしたコツがいくつもあってそのコツを取得するのはなかなか大変なものだ。
多分ほとんどの人はそのコツを知らないんじゃないかな。俺もまだまだ知ってるようで知らないんだろう。知ってたら、もっとすごい目に見えるものが自分の周りにあるだろう。
コツを身につけよう。
身につけたコツは教えよう。
これらは目に見えないから。
ほしがる人も少ないし、教えるのも難しい。
だから気付かせることだ。教えるとは違うのかな。
学習は、すでに知られていることを見つけ出すこと。
行為は、学習の証明。
教育とは、被教育者に、君らも教育者と同じ程度のことを知っているのだと気付かせること。
リチャード・バック 「イリュージョン」より。
