この間書いた続き爆笑




知的障がいや自閉的障がいの通ってる所に身体障がいの人が通うというのは、多いと思います😊


私は、かれこれ色んなところを転々としながら20年ちかく知的や自閉的障がいの事業所にかよっています。


良いこともあるけど、危険なことも多々ありますびっくりたとえば。、

他の利用者の人に他害や自分の近くでパニックを起こした時に、普通なら自分で身を守る事が出来ますが、私達自分で動けない人、とっさにきて逃げられない事がありますガーン

私自身何十回も怪我する経験がますニヤリ

頭も打ったことも、口を切ったことも。アザが出来たこともびっくり


だけど、スタッフを良い人ばかり ニコニコ


それに身体障がいの生活介護があまりないスター

そりゃ身体障がい専門の所や重心身障がい専門の生活介護の5.6箇所あればそっちを選ぶと思います照れ

けど、知的障がいの人も、自閉的障がいの人も良いとこ、可愛いところも沢山あるルンルン 

工夫すれば苦手なことも出来たり、絵カード使えば理解したり、可愛いなぁラブラブって思うこともいっぱいある!!


今回書いたのは、身体障がいを持っている人達が知的障がいや自閉的障がいの持っている人達の事業所に通ってる人達がまだまだ多くて、自分に合う事業所が近くに無くて思う様に選べない現実もある!という事も皆さんに知って欲しくて書きましたニコニコ


読んで下さりありがとうございました🙇