元号 | 振り向けば寝違い

振り向けば寝違い

中の人は軽く健康オタクな整体師です。

先日 日時と氏名を記入する用紙を目の前にした若者に

 

えっと…令和って、何年でしたっけ?💦」

 

と尋ねられました

 

 

これは単に

 

「今は令和何年だっけ?」ではなく

 

令和で言うと、今は何年なんだ?」みたいなニュアンスで

 

 

もう全部西暦で良いと思うよオバチャンも

 

と言ってあげたくなったものです

 

 

オエー

 

 

それで思い出した昔語り

 

 

我が家では 元号の切り替え時期に

 

相方が三泊四日の 手術付きの入院をしました

 

 

入院する時って 書類が沢山ありますよね

 

まずは、医者から治療方針その他の説明を受けて「はい分かりました」の確認の用紙を提示された時

 


「年」の表記が…

 

 

生年月日は西暦

手術予定日も西暦

 

なのに

 

説明日の記載は元号を死守

 

何故だかは分かりません

 

 

別に良いっちゃぁ良いんですが

 

そうなると ついつい聞いてしまうのが祐岳谷

 

 

他の書類へのサインをと言われた時

 

 

医者「ではこちらに今日の日付と本人さんのお名前を…」

 

私「やっぱ《年》の記入は元号ですか?!“令和”ですか!?

 

相方「うわ、俺初めて“令和”って書くわー!

 

 

そんなテンションだったので お医者さんはやや引き気味に

 

「あーそうですね、では“令和”で…」

 

と返すのが精一杯でした

 

(その節はお世話になりました照れ