初めての事5 | チョビの兄貴のブログ

チョビの兄貴のブログ

ブログの説明を入力します。

今回、私達の地域は被害出ませんでしたが、隣の市では

浸水がありました。

実際雨の量が多くなくても、上流で大雨になるとこんなに影響が出る何て思わなかったです。

避難の際私がした事

1,ラインで避難の準備をしている事を伝えた。

2,避難準備の段階で避難する事を宣言する(ライン)

3,避難中、近所の人に自分達は避難する事を声がけした。

少しでも周囲の人達が避難する事を思って。。

大袈裟だと笑われてもいい。

後日周囲の人達と話していると、やはり年配の方達の方が避難していませんでした。難しさを実感。

反省点

1,避難所をきちんと確認していなかった。

2,荷物の整理

3,チョビのご飯、台風前にもっと備えていると良かった。

避難所でで会った御婦人は自分の事は自分でされており、

台風の影響が出る前に、ホテルへ避難されていたそうです。

帰宅されて、避難準備が出るとご自分の判断ですタクシーを使って避難所へ来られていました。