道の駅 小国で車中泊 | 田舎の暮らしin福岡県

田舎の暮らしin福岡県

元化学メーカーの会社員で小倉→広島→兵庫→大分の転勤族でした。大分にいた頃は温泉三昧だったけど、今は地元福岡で田舎暮らしして充実した毎日を過ごしています。

2022/6/17.夜
飯塚→東峰村→日田→小国町
深夜に道の駅小国に到着して、
◯道の駅小国で車中泊
金曜日だったので車中泊の車はやや多かったです。最近の車中泊キャンパーはエンジンを止めて寝ているのでとても静かに寝れます。
車中泊する前にチェックするのは、トイレです。
ここはとても綺麗な洋式水栓トイレで洗面所も使えて便利でした。トイレットペーパー🧻も充分ありました。
この間の南九州の旅で忘れたのは枕です。なかなか寝付けなかった経験から今回は枕を忘れたくなかったです。
この日は梅雨の晴れ間で曇り☁️風も無く蒸し蒸しする日で結構寝にくい日でした。

◯網付きシールドとポータブル扇風機

蒸し蒸ししていてエアコンも付けられない時は結構あります。周りの旅人が寝静まっているからです。こんな時役に立つのが、網を付けたシールドです。窓を少し開けてると冷たい風が入ってくる。しかしこの日は無風状況で外は静まりかえっていた。このカエル🐸さんの扇風機が役に立った。シールドの網に当てて冷気を取り込んだ。結局はきやすめでした。🥹

そんな時、一匹の蚊🦟が飛び回っていた。

虫コナーズでも吊るしておけば良かったと思うがそんなものは無い。

そこで↓これがあるのを思い出した。

​スキンガード

手足に吹きかけて、室内にも軽く噴霧した。

あっと言う間に蚊は何処かへ行ってしまった。

蚊にとってこれがよっぽど臭かったのだろう。


さて朝になりました。

◯道の駅小国の散策

熊本県小国町で朝を迎えた。小国町は山の中です。森林の清々しい朝です。朝の道の駅小国を散策しました。

ここは昔、国鉄の駅だったそうです。

ここ↓のUFOみたいな建物が
道の駅小国の物産館です。

中に入るとお土産物が売っています。

ここの駅長さんとアポを取っていました。

駅長さんが入れたコーヒー☕️を飲みながら意気投合して約30分ぐらい話をしてました。

話の内容はひみつです。

これから高千穂に行きました。
…続く…