自分軸の整え方 を 
谷 朋子の実況中継でお送りしています。
に引き続き、今日は二つ目です。


① 成長過程で起きるチグハグさを感じているあなたへ♡ →→♡♡


② 自分らしさと自分軸の整え方は違う?!
→→♡♡♡




   自分らしさ と自分軸って違うんだ。
   自分らしさは今から!!   


じゃあ、どうやったら、自分軸って整うのよ。



実況だから、濃いよ。



まずこれをやってください。



①自分の周りから 愛を受け取る。
②人の話をそのまんま聞く。

① と ② はどちらからでも。
②→ ① にもなる。



私の愛犬チャロが亡くなって一週間。



本当にたくさんの方からメッセージをいただきました。



気持ちわかるよ。
本当に悲しいよね。
チャロは側にいるよ。
見守っているよ。
私もチャロから無条件の愛をもらいました。
朋子さんの笑顔が大好きだったから、笑顔で思い出そうね。
僕も、ふわふわ雲を見たらチャロちゃんを思い出します。



書ききれない。
一冊の本になりそうなくらいのメッセージ。




さらに、

空を見上げていたら、今まで見たこともない彩雲を見たよ!! これは絶対チャロちゃん!!
と写真を送ってもらったり。


本当にチャロがお空に昇っていくみたいに見える。




大切な友人やクリニックからお花が届いたり、

近所のお友達家族がチャロを撫でに来てくれたり、
忙しい合間をぬって直接会いに来てくださるお客様もいました。



チャロ、嬉しいね、私も嬉しい♡







人って、苦しいこと、悲しいことがあると、
どんどん内側に入っていっちゃうんですよね。



そして、心も、耳も、閉ざしてしまう。



聴くって心の声を耳で聴くのよね。漢字、すげーな。



その時に、
自分の内側に入ってもいい。



心の扉だけは開けておいてください。



そしたら、愛がちゃんと入ってくるから。



その、愛に気づく方法は、




人の話を聴く ってことなんです。
しかも "そのまんま" 聴く。


かけられた言葉を
変換せずに受け取る。




私たちが やりがちなのが、
素敵ですね と
褒められた時に、いやいやいや〜〜 と謙遜したり、


あ、それ 知ってる やつ。 とあんまり聴いてない。



初めて聴いたことのように 受け取る といいみたいです。 




怒ってばかりで ダメな母親だなぁと思っていても、


ママ 大好き を受け取る!!! 

子どもの愛って 親の愛より偉大と思う。

寝顔に謝ってばかりいてはダメよ。その時受け取る。



 慰められた時に自分の悲しさばかりに浸らず、
そこから 愛を受け取る!!!



あなたも、私も、生きる価値ある重要人物なんですよ。




生きてるだけで価値がある。



私もついつい、忘れがちなんですけどね。



それを実感するには、



身近な人から愛を受け取る。
人の話をそのまんま聴く。



この二つを実践すると、



自分の中心にほら。戻ってきますよ。


谷 朋子





お知らせ