【これ読める?】「詳らか」 - 社会人が読めなきゃマズい難読漢字クイズ | ズル木のブログ

ズル木のブログ

ブログの説明を入力します。

【これ読める?】「詳らか」 - 社会人が読めなきゃマズい難読漢字クイズ

☆pink☆
2021/01/31 21:52

【これ読める?】「詳らか」 - 社会人が読めなきゃマズい難読漢字クイズ

マイナビニュース
2021/01/31 17:35

●難読漢字クイズ

メール、会議資料、事務書類……働いていると文章を読む機会は多い。そんなとき、「あれ、これ何て読むんだろう」と困ってしまった経験がある人もまた多いのでは? でも、上司や部下の前で「この漢字が読めなくて……」と言うのは、かなり恥ずかしい。——そんな事態を避けるためにも、ここで漢字の勉強をしておこう。「一般の社会生活で使用される漢字」として国で定められている常用漢字の中からクイズを出題!

○【これ読める?】「詳らか」

難しい漢字ではないものの、意外と読めない人も多そう。次のページで答え合わせ!

●正解はこちら!

○【答え】「つまびらか」

意味は、くわしいさま。物事の細かいところまではっきりしているさま。使い方は「内容を——にする」など。





【ウソでしょ】ポメラニアンの衝撃の姿に「どうなってるんですかコレw」「バカかわいい」とツイッター騒然 - 「むしろ犬風の毛皮を着たヒト」の声も

マイナビニュース
2021/01/31 18:00

長い年月をかけて、完全なる直立二足歩行へと進化を遂げた人間。しかしツイッターでは、たった1年で二足歩行を習得したポメラニアンが話題となっています。

橘紫夕さん(@tachibana_shiu)が投稿したこちらの動画をご覧ください。※音声が流れます。

犬であることをうっかり忘れたポメラニアン。年末大掃除中だったので、何かいつもと違う匂いがしたのかもしれません。(この前のは画質が酷すぎたのでマシなのを再掲) #宗次郎Jr pic.twitter.com/tcBu2i03KX— 橘紫夕@でかポメ (@tachibana_shiu) January 25, 2021

器用にチョコチョコと歩くワンちゃん、とっても可愛いですね。こちらは橘さんの愛犬、ポメラニアンの宗次郎Jrくんです。橘さんによると、宗次郎Jrくんが立ち始めたのは1歳の頃のこと。小さい頃から元気が有り余っていて、後ろ足のバネが強く常にぴょんぴょん飛んでいたところ、ある日振り返ってみたら、立っていたのだとか。

この姿に「バカかわいいwww」「すごすぎるwww」「なにしてん笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑」「どうなってるんですかコレw」「予想以上に長時間二足歩行で驚いたwwかわいい…」といった反応が続々と。

また、歩いている姿が「バレリーナみたい」「良いコートを着たご婦人に見えます」「ペンギンみたい! 」「むしろ犬風の毛皮を着たヒト」「キングダムの河了貂だ」という声も。言われてみれば、そんな風にも見えますね。

姿勢をキープするためなのか、一生懸命に上の方をのぞいているようにも見えますが、橘さんに聞いたところ、上の方の何かが気になる時や美味しい匂いがする時に二足歩行になることが多いそうなのですが、ただただウロウロしているだけのこともあるそうです。

そんな宗次郎Jrくんの性格は、「基本的には何でも楽しい・美味しい・嬉しい犬」とのこと。この投稿が話題となっていることについて聞くと、「可愛い宗次郎が沢山の人に見てもらえて嬉しいです。本犬も人が大好きなので、喜んでいると思います」と話していました。





【この意味わかる?】「知行合一」 - デキる社会人ならわかる四文字熟語クイズ

マイナビニュース
2021/01/31 07:51

●四文字熟語クイズ

打ち合わせやスピーチ、会議……ビジネスシーンでさらっと使えるとカッコいいのが“四文字熟語”。「学生の頃に習ったけど、すっかり忘れてしまってた」という人も多いのでは? ここでは、ビジネスマンが知っておきたい四文字熟語をクイズで出題! その意味がわかるかチェックしてみよう。仕事に使えそうな四文字熟語をマスターすればビジネスでも活躍できること間違いなし!

○【この意味わかる?】「知行合一」

見かけたことはあっても、意味をよく知らない人は多いかも。次のページで答え合わせ!

●正解はこちら!

○【答え】「ちこうごういつ」

知識と行為は一体であるということ。本当の知は実践を伴わなければならないということ。使い方は「何事も——でなければダメだ」など。