6月30日は夏越しの大祓

(なごしのおおはらえ)



夏越しって?✨夏越し大祓❤️


茅の輪をくぐり

穢れを落とします


やりたかったら

やればくらいでいいですね


やらなくてもどっちでも



古来は1年を6ヶ月とし

630日と1231日が大晦日


ですから630日は

古来ですと大晦日です

7月1日は元旦新年です


この茅の輪くぐりの始まりは


牛頭天王/素戔嗚が

蘇民将来に


茅の輪を飾り

蘇民将来の子孫の家ですと書いた

お札を付けていれば


厄災や禍を除くことができる

と伝えたことから始まりました


牛頭天王と蘇民将来と聴いて

すぐわかるひとがこの時代に

どれくらいいますか?


以前に牛頭さんが

プレアディアンだと触れました



牛頭天王を祭神とする

有名な神社は八坂神社


祇園祭りは

八坂神社のお祭りですね


ですからあれは

プレアディアン・フェスティバル

なんです


この牛頭天王

最初は明石に垂迹し


そして播州広峰山に

移ったといわれています


この麓にあるのがわたしの通ってた

広嶺中学校


その山頂にあるのが

広峯神社(ひろみねじんじゃ)


創建は崇神天皇の紀元前に遡る

といわれています


中学の時は

大晦日から広峯神社に登り


タバコ吸い吸いお酒ガブガブの

年越しを楽しんでいました

マジ楽しかったですねー


牛頭天王はいつも

喜んでいましたよ


たいがいは

いつも一度は乱闘が始まります


そしておひさまに挨拶してから

帰ってきました


歴史に登場するのは

遣唐留学生・吉備真備が

奈良に戻る途中で


神威を感じて聖武天皇に報告

734年に白幣山に創建し


972年に現在の広峰山頂に

移られたとなっていますが

もっと古くからあります


八坂神社はこの広峯神社から

牛頭天王を分祠・分霊されたと

いわれています


よって広峯神社

牛頭天王総本宮といわれています


八坂神社

総本宮といっていますが


では蘇民将来とは何を表現

しているのか


その前にこの信仰を伝える

備前国風土記の蘇民将来説話を

紹介しときましょう


昔むかし

旅の途中で宿が見付からず

困っている神さまがいました


神さまは

蘇民将来(そみんしょうらい)

巨旦将来(こたんしょうらい)という

兄弟に宿を貸してほしいと

頼んだところ


弟の巨旦将来は

裕福な暮らしをしているのに

断わりました


兄の蘇民将来は

貧しい暮らしをしていましたが

宿を貸してもてなしたそうです


神さまはお礼に

もしも疫病が流行した時は

茅の輪を腰に付ければ


逃れられるだろう

お教えになりました


すると数年後

その地域で疫病が

流行したにも関わらず


茅の輪を腰に付けた

蘇民将来の家族だけは

助かったそうです


後にその神は

素戔嗚であっと

分かりましたとさ


この蘇民将来とは

蘇りの民の


慎ましく生活し

神を信じ助けるものの未来です


これはプレアディアン

艮の金神の子孫を表します


巨旦将来とは

思いあがった人間たちの未来


神である本当の姿を忘れ

思いやりや愛をなくし


謙虚さをなくした

3D人類の未来


この巨旦将来を艮の金神として

封じ込め儀式を行う教団も


ありますが

それは逆です


この世は全てが逆さまの

リバース・マトリクス



この話

何処で聞いたことありませんか?


旧約聖書の過越(すぎこし)


創造主はヘブライの民に


二本の門柱と鴨居を

子羊の血で真っ赤に塗りなさいと

いわれ


その家には

創造主の天罰である

災厄が臨まなかった

(過ぎ越された)のです


真っ赤な2本の柱と鴨居

ははーん


もうわかりますよね

神社の鳥居です


あれは旧約聖書の過越の印

プレアディアンの証


旧約聖書の過越の祭り

牛頭天王の夏越しの大祓


そもそもの物語は同じですが

イベントの中身はだいぶ

変わりました


カソリックもそうですが

神社も

いまはDS神社庁に抑えられ


正式な繋がりはないにしても

あからさまに


反旗を広げることは

とても難しい状況です


あらゆる宗教はDSによりこの方向に

向かわざろうえませんでしたね



新共和国💖