Neuroplasticityとは何か


シナプス可塑性とは

脳の可塑性

神経の可塑性

とも呼ばれ


脳が持つ能力です

新しい神経結合を形成する

プロセスを通じ


機能的・物理的に

自分自身を

再編成することです


私たちは新しいことを

経験すると


神経細胞間に

新しい結合を作り出します


脳は新しい環境に

適応するように

再配線されるのです


全ての行動や感情

そして思考

繰り返されることで 


この神経回路が

強化されていきます


私たちの

免疫システムに関しても 


この繰り返しの中で

新しい仕組みを

形成し始めるのです


シナプス可塑性

神経科学における

最もホットなトピックの

ひとつであり


私たちの生活の

ほとんどの側面に 

その可能性を秘めています


しかし

脳が抵抗力を持つのと同時に


内的・外的なしばしば

意識的な

影響にも弱くなります


その結果残念ながら

ある種の危険因子を持つ人々は


ある種の慢性疾患

発症することになるのです


この生存反応

防衛反応

過剰な刺激によって

引き起こされると考えています


それはまるで

トラウマを抱えた軍隊が

城を過剰に

防衛しているようなものです


免疫系と交感神経系が

過剰に刺激されているのです


そしてその結果

ボディで過剰な

炎症が起こってしまうのです


わたしたちの防御システム

電気のスイッチのように

オンになって危険に対処し 


そしてエナジーを

浪費しないように


スイッチを

オフにするようになっています


しかし私たちが

初めてこのような状態に

陥ったときには


これらの防御システム

過剰に作動してしまいます


そして現代のストレスフル

環境では

このスイッチがオンのまま 


Fight Or Flight

闘争か逃走反応

オンになったままですと


副交感神経系が

回復しにくくなり 


ボディ癒したり

修復したりする機会がなくなり


そしてもちろん

私たちの全てのエナジーを

使い果たし疲弊していきます


脳全体が過敏になり

過敏に反応するように

なるのです


というのも

その時起こった出来事は


生存を脅かす

可能性があったからです


そのため 

スイッチはオンのままです


生存を確保するために

用心するに越したことはない

のです


進化の観点からすると

脳が生存を保証するのは

理にかなっています


そして過剰に保護することも

理にかなっているのです


これが交感神経系と

呼ばれるものです


免疫系が過剰に

活性化されるのです


そしてこの交感神経

過剰興奮状態は

コルチゾール

アドレナリンなどの

ストレスホルモン

過剰に分泌していることを

意味します


その他多くの

ホルモンがあります


体内のストレス物質

多すぎると脳の前部

特に前頭前野の領域が

縮小してしまいます


そして脳への血流も

悪くなります


前頭前野は理性的な

思考をするところです


そのため意識に霧がかかり

思考が難しくなったり


物事を覚えられなくなったり

するのです


その結果深い疲労感や倦怠感

疲れを感じるようになります


そして運動が

できなくなるのです


運動するリソースがもうないと

感じ


運動をしても

それに対処するための

リソースがないので

状況はより悪化します


このような症状には

難しいものがあります


脳が過剰に

刺激されているために


脳内の快感物質が

少なくなっています


脳内物質が全体として

減少しているのです


通常私たちは

幸福感じる


セロトニン

ドーパミン

エンドルフィンが生成され


これにによってボディとして

幸福感じることができます


ドーパミン

エンドルフィン

快感をもたらすホルモンです


しかし私たちは

これらの物質が

いま少なくなっています


よって私たちは

幸せリラックス

ポジティブな気持ちを


物理的にも

感じにくくなっているのです


要するにわたしたちの脳は

脅威がなくなったとしても


脅威に対して

過剰に防御することを

学習しています


人によっては症状に対する

過剰防衛も学習してしまいます


それはいつも

ボディの中の状況を


危険なものとして

認識しています


そしてそのために 

神経系と免疫系を刺激して


まったく同じ症状を

引き起こすのです


そしてまたその症状が

脳に伝わり

脳が反応し

同じ症状を引き起こします


脳はループにはまり

自分自身に反応し続けるのです


この問題は

私たちのボディという

ハードウエアは正常で


実はソフトウエア

問題があるということだと

考えられます


例えば脚を骨折したら

脚は骨折したままです


足が良くなることはありません

永久に同じなのです


しかしこのような条件下では

多くのバリエーションが

存在するのです


つまりソフトウエア

プログラムし直せば


ボディハードウエア

正しく機能するということです


私たちのマインド心

ボディの問題を解決しない限り


私たちの利益にならない考えに

しがみついてしまうのです


私たちは私たちの

マインド心

このようなことをしているのを

観察することができます


それはこの解決策を

心配そうに探しているからです