④無邪気さへの原点回帰


SELF-NURTURING

自らを養う


子どもは本来

自力で生きていけるものです


乳幼児期には

もちろん親からのサポートが

必要ですが


人間は内面的に自らを

育てていくものなのです


適切な境界線がある赤ちゃんは

外部からの干渉を受けることなく


自分で自分を癒し遊び

楽しませることができます


私たちは養育される欠乏を

外部の環境を通して学びます


もし私たちが

無視されたり見捨てられても

私たちはどのようにして

自分を育て続けるか

学ぶ必要はありません


インナーチャイルド

育てるということは


インナーチャイルドの声に

耳を傾けることです


私たちが最も深く傷ついた時

そこに子どもの傷が見つかります


このとき私たちは

そのインナーチャイルド

私たちに伝えていることに

耳を傾けるのです


インナーチャイルド

表現できるように耳を傾け

スペースを確保することで


私たちは自分自身の一部を

癒すことができます


私たちは自分自身に対し

忍耐強く思いやりを持ち

スペースを確保する必要があります


いったん私たちが

自分自身の拒絶された部分を

認めると

それらは再び

完全なものになり始めるのです



RECEPTIVE

受容力


受容力は子どもの最大の強みです

子どもは何にでもオープンです


両手を広げて受け取ることができ

親から教わったのでない限り

物事に対する抵抗がありません


子どもは本来

好奇心が旺盛です


だからこそ

私たちがして欲しくないことに

首を突っ込んだり

自分のしたことが

間違っていると気づかずに

失敗したりすることが

よくあるのです


サンタクロースや

イースターバニーの話をすると

子どもはそれを信じます


なぜなら子どもはあらゆることを

完全に受け入れているからです


子どもたちはあらゆる情報を

受け取ることができる

開かれた器なのです


このため子どもたちは

幼少期に多くのことを吸収します


彼らは大人よりはるかに速い

スピードで情報を吸収し

すばやく学習します


なぜなら彼らは受容的だからです


大人になると守りに入り

ためらいや恐れ

疑心暗鬼になります


褒め言葉や贈り物

アドバイスや声かけなど

他人から受け取ることに

苦労するようになります


私たちは抵抗感でいっぱいです


無邪気さに戻ることで

私たちは再び受け入れることが

できるようになります


全てのものを受け入れます

受け入れて赦すのです


NETG

gnilaeH dlihC rennI