Psalms 37

旧約聖書詩篇第 37 


1

悪をなす奴らに

心を悩まさず

不義を行う者を妬むな


奴らはやがて草のように

青菜のように枯れるのです


主を信頼し善を行え

そうすればあなたは

この国に住み平安を得ます


主によって喜びをなせ

主はあなたの願いを叶えます


あなたの道を主に委ねよ

主を信頼し主は成し遂げます


あなたの義と光を明らかにせよ

正しいことは明らかにされます


主の前に進め

耐え忍び主を待ち望め

あなたは道を歩み栄える者故

悪い謀をする奴らに心を悩ますな


怒りをやめ

憤りを捨てよ

心を悩ますな

これらはただ悪に至るのみです


悪を行う奴らは滅ぼされ

主を待ち望む者が

この国を継ぐからです


10 

悪しき奴らは暫くしてうせる

あなたが奴らを尋ねても

奴らはもういないのです


11 

そして優しい者がこの国を継ぎ

豊かな繁栄をもたらすのです


12 

悪しき奴らは

正しい者にむかって

謀をめぐらし

これに歯向かうのです


13 

しかし主は

悪しき奴らを笑われます


14 

悪しき奴らは

剣を抜き弓を張って

貧しい者を倒し

正しく歩む者を殺そうとします


15 

しかしその剣は己れの胸を刺し

その弓は折られます


16 

正しい者が

持ち物が少ないのは

多くの悪しき奴らの豊かさに

まさるのです


17 

悪しき奴らの腕はへし折られ

主は正しい者を助け

支えられるからです


18 

主は全て正しい者に

諸々を伝え

この嗣業は永久に続くのです


19 

正しい者はこの災の時

恥を受けず

飢饉の日にも食はたります


20 

悪しき奴らは滅び

主の敵は枯れるように消え

煙のように消えうせるのです


21 

悪しき奴らは

物を借りても返えさない

しかし正しい者は寛大で

施し与えます


22 

主に祝福された者は

この国を継ぎ

主に呪われた奴らは

直ちに滅ぼされるのです


23 

人の歩みは

主によって定められ

主はその行く道を喜ばれます


24 

その人が倒れても

打ちひしがれることは

ありません

主がその手を助け

支えられるからです


25 

わたしは昔もいまも

正しい者が捨てられ

あるいはその子孫が

食を請い歩くのを

見たことはない


26 

正しい人は常に寛大で

物を貸し与え

その子孫は祝福を得るのです


27 

悪を避け

善を行え

そうすれば

あなたは永久に

この国に住むことができるのです


28 

主は義を愛し

その聖徒を見捨てないかです

正しい者は永久に助け守られ

悪しき奴らの子孫は

直ちに滅ぼされるのです


29 

正しい者がこの国を継ぎ

永久に住むことができるのです


30

正しい者の口は

知恵を語り

その舌は義を述べます


31 

その心には神の掟があり

その歩みが躓くことはない


32 

悪しき奴らは

正しい者を伺い

これを殺そうとはかる


33 

主は正しい者を

悪しき奴らの手には

委ねられません

また裁かれる時も

正しい者に罪を定めることは

ありません


34 

主を待ち望め

その道を守れ

そうすれば

主はあなたを上昇させます


この国を継がせます

あなたは悪しき奴らが

滅ぼされるのを見るでしょう


35 

わたしは悪しき奴らが

勝ち誇り

レバノンの香柏のように

そびえ立つのを見た


36 

しかしわたしが通り過ぎると

見よ奴らはもういなかったのだ

わたしは奴らを尋ねたけれども

もうどこにも見つからなかった


37 

全ての人は目を注ぎよく見よ

穏やかな人には子孫があります


38 

罪を犯す奴らは共に滅ぼされ

悪しき奴らの子孫は断たれます


39 

正しい者の救いが主から出ます

主は彼らが悩む時は助けます


40 

主は彼らを助け

彼らを解き放ちます


彼らを悪しき奴らどもから

解き放って救われます


彼らは主に寄り添って

そうお願いするからです