トルコとシリアを襲った大地震


被災されたひとびとのために

祈りましょう


この被害は前代未聞です

余震が続き


危険な中

素手で救出活動をされている

方々の勇気に敬意を表します


いま発表されている

被害者数は

たぶんほんの一部です


いまはまずは救出することが

先決です


被害状況を

調べるのはいつも

後回しになります



各国は大規模な救援隊を

すぐにすぐに

できるだけ早く


できるだけ多く

駆けつけてください


まだトルコも寒いんです



自衛隊のみなさん

警察官警察犬

海上保安

政令都市の

消防レスキュー


外科医

看護婦さんたち


日々研鑽されている

その能力を

いま発揮する時


自治体のみなさん

ちょろっと形だけ送った

国なんてほっといて


自分たちで決めて

自分たちのチームで

いいじゃないですか


わたしたちは

沢山経験してきたし


段取りもわかってるでしょ

そしてその悲しみもつらさも


エアラインのみなさん

トルコ便は


とうぶんタダです

それぐらいできるでしょう


メディアのみなさん

この危機に及んで

ウクライナとルフィ?


まあ期待なんかしてへんけど

お前らやっぱりクソやな


誰かひとりでも

トルコまで飛んで


状況を把握して

必要な人員と物資を

日本国民に伝えないと


フィリピンいっとる場合か

ボケなす


誰か社内でひとりぐらい

おらんのか


何スルーしとんねん


そんな場合ちゃいますよ

万人が寒い中で

死にかけてるんですよ


災害や地震の専門家さんたちも

テレビに呼ばれるの待っとらんと

今すぐ自分でいかないと



プレート崩壊どころか

プレート爆発です


何かが起きています

アラビアプレートと

ユーラシアプレートで



いま何も感じないなら

もう人間やめちまえ


これを見たら

そのようなひとたちに

伝えてください


この映像は極一部です

とても見れないものは

出してません


上が動かなくとも

下から提案しましょう

なんなら自らいきましょう


ロシアの航空機3機が

初めてトルコに到着


100人以上の救助専門家や医師

機材と航空病院を運んでいます



‼️ 2月7日の1番強い地震から

7700回の地震を集めて作った

地図はこんな感じです。😱😱😱