23年産駒シルクでよくみえた馬BEST10 | Edison Times Square

Edison Times Square

牧場見学とか募集馬考察とかをメインに

毎年のやーつ


1位 シャトーブランシュの23


サラブレッドの完成形なのかと思わせる程歩様が良く、スラッと伸びた四肢が印象的。

ただ自分には絶望的に牝馬を見る目がないので、これは走ると思うけど、強気にはなれません。

日本競馬で1番強い牡馬の妹なので、信じるしかありませんね。



2位 タイタンクイーンの23


評価したリリーズキャンドルより仕上がりが早そうでキビキビ感あり、この値段の牝馬で人気も考えたら検討から外れるのに考えてしまわせる出来ですね。1つ懸念点をあげると高齢域の母からもう一頭活力ある子が出てきたか?と言われたら少し疑問点です。




3位 リリーズキャンドルの23


ゴム毬の様に弾みつつ、中型馬程度のフレームもありますし、踏み込みも強い。サンデーの兄ダズリングブレイヴも評価の高かった一頭ですし、ただ単にこの母の子がよく見せるのか…。はてさて。母系的にも一発あってもおかしくありませんな。


4位 アグレアーブルの23


黒光りする馬体で、母アグレアーブルは非出資馬ながら北海道で何回も見させてもらったので、思い入れあり。プラス馬の出来も良く、体高もあり歩様も安定している。厩舎も堀先生一派でこれは手術歴あれど間違いなく人気するでしょうね。ただこう見え透いた「これ走りそうでしょ!ほら!?」って馬は何故か蓋を開けて見るとそこまでっていう所が多い印象。ダートもこなせそうなところが個人的にはマイナス点。どっちつかずになりそうです。


5位スウィートリーズンの23


パッと見のバランスが良く、全体的にまだ華奢な印象と落ち着いてそうな雰囲気がいい。牝馬は五月蝿くないのに限る。

これといって悪いところがないが、反面ここが素晴らしいというところも薄い気もします。



6位 ルナステラの23


同じリオンディーズ産駒のアグレアーブルよりは現状の完成度は良くはないですが、機敏そうで言えばこちらかな。まだまだフラフラした感じありますが、成長するとアグレアーブルより面白味はあるかもしれません。



7位 インヘリットデールの23


昨年の子も個人的に凄く評価の高かった一頭で今年の子も漏れなく良い。枝も綺麗でしなやか。少し緩めにも映えますが、これは好きなタイプ。インヘリットデールの子はいつか大物が出るとおもいます。それがこの子かもしれない。



8位ウィクトーリアの23


ガッシリしてる割に前肢の歩幅がワイドスタンスで踏み込みも強い

体高的にそんなに大きくならなそうだけど、マイルぐらいでしっかりとした活躍見込めそう。



9位 ユキチャンの23


九分九厘ダート馬でしょうけど、フレームも良く、走りそうな匂いがぷんぷんする。少なくとも未勝利に喘ぐタイプでは無いでしょう。



10位 ジャムアンドマムの23


丁半博打な所もありますが、悪い所が見当たらない位良いですね。短距離の芝かなとは思いますけど、当たったらとんでもない馬かもしれません。




以上です。

今年は絶対これが欲しい!と言うのがいる訳ではなくて、結構悩んだのですが手頃な所で済ませる予定です。

皆様にもご多幸あれ!