季節限定の楽しみ… | からし種と空の鳥

からし種と空の鳥

日本キリスト教団 
西宮聖光教会のブログです。
兵庫県西宮市にある小さな教会です。

気のせいかな?今年は梅が高いような…
 
 
 
それで、今年はちょっと忙しいし梅仕事はお休みにしようと思っていました…
 
 
 
梅干しは去年作ったのがまだあるし…
 
 
 
 
でも、見つけちゃった!
 
 
3割引きの南高梅!一袋だけ残っていたので買ってきました…ものすごいお得感ニコニコルンルン
 

1380→414円の値引き
消費税込みで1232円…
高いのか安いのかわかりません…
 
 
 
 
梅ジュースにしようか、梅のシロップ漬けにしようか迷いましたが、「漬梅」と書いてあったので梅干しにすることにしました。
 
 
 
二日ほど追熟するといい香り…そのまま食べたいような…照れ
 
 
 
作り方はすっかり忘れてしまったので、ネットで調べていちばん簡単そうな方法で作りました。
 
 
塩分5%の減塩梅干し。5%の塩と5%の砂糖を使います。
 
 
梅を冷凍したり熱湯で強制追熟もせず、焼酎もお酢も使わないシンプルな作り方でした。
 
 
 
梅を洗って乾かして、塩と砂糖を入れるだけ
室温で5日くらい置きます
 
そして、土用が過ぎたら3日間
天日で干します晴れ
 
 
 
 
うまくできるといいなあニコニコ
 
 
 
 
 
翌日はスーパーで赤しそを見つけました。一袋298円!安くない?ニヤリ
 
 
 
 
梅干し用でななく、「しそジュース」にしようと思いました。
 
 
 
作り方を忘れてしまったので、袋に書いてある通りに作りました。
 
 
 
クエン酸がなかったので、お酢を入れました。キレイな赤ワイン色になりましたルンルン
 
 
 
イエスさまの血潮のようなしそジュース赤ワイン
 
 
 
 
なんだかバタバタしていた日常ですが…季節のものを作るとなんとなく気持ちが落ち着きます
 
 
 
 
バタバタしていても、のんびりしていても、地球はゆっくりまわっている…
 
 
 
そして、神さまのみ手のうちに守られている…
 
 
 
「神は、御旨によって、御子のうちにすべての満ち満ちた徳を宿らせ、
 
そしてその十字架の血によって平和を造り、万物、すなわち地にあるもの、天にあるものを、ことごとく、彼によってご自分と和解させてくださったのである。」(コロサイ人への手紙1章19.20節)
 
 
 
 
今朝もカラスがギャーギャー鳴いていますが…平和な朝です…
 
 
 
今朝の朝焼け…
薄めた梅ジュース色していました立ち上がるキラキラ
 
昨日、またカラスに
キュウリを1本食べられました。
 
 
私はまだ1本も食べていません…
 
 
赤くなったミニトマトも食べられました…
 
 
しゃーないか…悲しい