そして……幸せになりたい | からし種と空の鳥

からし種と空の鳥

日本キリスト教団 
西宮聖光教会のブログです。
兵庫県西宮市にある小さな教会です。

昨日は、礼拝の後で「詩を読む会」をしました。
 
 
「詩」の感想を自由に話して、それぞれの思いに耳を傾けるという会です。
 
 
作家の寮美千子さんが奈良少年刑務所の受刑者の更生のためのプログラムとして行っていた「詩の教室」を、教会でもやってみょうということで始めたのでした。
 
 

コーヒー詳しくは、こちらを…

 

 

 

いろいろな「著名な詩人の詩」や、「少年刑務所の少年の詩」も、最初は作者が誰かを明かさずに、自由に感想をいい合いました。

 

 

有名な詩人の詩も、けちょんけちょんにこき落とされたりしておもしろかったです。

 

 

当然のことですが、それぞれの感性の違いや観方の違いがあるのだなあと、勉強になりました。

 

 

さて、今回の詩…

 

2024.⒋14 「詩を読む会」第25回

 

生きること

 

生まれるためには

自分の両親

それまでの先祖

色々な人たちの命

無ければ

自分という人間は いなかった

感謝して 一生懸命生きなければいけない

そして……

幸せになりたい

 

 

 

 

昨日は、Aさんのお母様の召天記念日でした。「親」のことを自由に話せればいいなあと思いました。

 

 

でも、「親」に対してあまりよく思っていない人もいます。その人も、自分の思いを口に出せたらいいなあと思いました。

 

 

取り上げた詩は、奈良刑務所の受刑者の少年の詩です。

 

 

少年の親がどのような方だったのかはわかりませんが…

 

 

犯罪を犯してしまった少年の中には、「ネグレクト」…遺棄されたり虐待を受けた子たちもいます

 

 

また、過剰な期待をかけられたり…

 

 

感謝して 一生懸命生きなければいけない

 

 

無理しているのかな…

 

 

そんなに、必死にならなくても…

 

 

そして……

幸せになりたい

 

 

 

 

神さまは、みんなが幸せに生きられるようにしてくださるのだから…

 

 

 

86歳のKさんは、ご自分のお母様のことをお話くださいました。あたたかい思い出です。

 

 

 

最近教会に来られているNさんは、ご自分のお父様のことをお話くださいました。

 

 

みんないろいろあるけど…

 

 

幸せに生きましょう!指差し

 

 

 

「イエスは、その母と愛弟子とがそばに立っているのをごらんになって、母に言われた、『婦人よ、ごらんなさい。これはあなたの子です』。

 

それからこの弟子に言われた、『ごらんなさい。これはあなたの母です』。」(ヨハネによる福音書19章26節)

 

 

 

桜 桜 桜

 

 

 

お天気がよかったので、このあとみんなでまたお花見に行きましたルンルン

 

 

先週の日曜日もお花見に行きましたニコニコ

 

 
 
車を出してもらって、甲山森林公園の方まで行きました。
 
 
この日は、Aさん、Jさんのお母様の召天記念日でした。
 
 
 
Jさんが、お目のご不自由な0さんの手を引いで、足元がわるいところを気遣ってくださいました。
 
 
まるで、母娘みたいでした…
 
 
 

 
 
Kさんが、お寺の鐘をゴーンとつきました爆笑
 
 
Kさんの息子のNさんも、鐘をゴーーーンとつきましたゲラゲラ
 
 
 
街が見渡せて、遠くに大阪や生駒山や西の方には海が見えました!
 
 
 
桃?梅?に小さな実がなっていましたうさぎのぬいぐるみ
 
 
モミジにも、小さな赤ちゃん?ができていまいましたほっこり
 
 
茶店で、みんなで「ぜんざい」を食べましたニコニコ
 
 
茶店の白いねこが、ゆったりと遊んでいました…
 
 
しあわせな、日曜日の午後でした…
 
 
イエスさまのおられる天国もこんなだろうな…ハート