お餅をケーキにして食べてみた♪ | からし種と空の鳥

からし種と空の鳥

日本キリスト教団 
西宮聖光教会のブログです。
兵庫県西宮市にある小さな教会です。

お餅が大好きですニコニコケーキラブラブ

 

 

 

お正月は、元旦礼拝の「ぜんざい」に始まり、あべかわ餅やお雑煮などお餅をいっぱい食べました…

 

 

 

元旦礼拝後のぜんざい花

 

朝食のあべかわ餅

梅昆布茶が合いました♪

 

おやつにきな粉たっぷりのあべかわ餅

ぜんざいの残りのあんこを添えましたウシシ

 

 

 

 

この他にも、写真は撮り忘れていますが…

 

 

Ⅰさんから頂いた「豆餅」や、焼いただけのお餅や、海苔巻きにした「品川巻」…

 

 

 

どれもこれも、おいしかったですルンルン


 

 

おかげさまで、お腹もお餅のようにふくれました…

 

 

 

ズボンのボタンが、プチンと取れました… 悲しい

 

 

 

これはいけない…

 

 

 

だけど、これだけは作ってみたい… と思ったのが「餅ケーキ」ですニコニコルンルン

 

 

 

ケーキお祝いケーキケーキ

 

 

お餅は「Rice Cake」(お米のケーキ)というそうです。

 

 

「お餅のケーキ」… そんなのがあるのかどうか知りませんが、えみこパティシエはお餅でバースデーケーキを作りました… ひそかに昨日誕生日を迎えましたニコニコ音符

 

 

 

バースデーケーキ餅ケーキ!ショートケーキ

 

映えませ~んゲラゲラ

 

 

昨日は朝から餅ケーキ!

 

お餅を一口大に丸めて

クリスマスに買いすぎた

ホイップクリームを

たっぷりかけて…

苺をトッピングしましたいちご

 

あんこ抜きの

苺大福? ほっこり

 

 

 

 

あんまりおいしいので、

おかわりの餅ケーキを作りました。

 

トッピングにきな粉を振ってみました。

見た目はイマイチですが

おいしかったです… 

 

ばいきんまんに

お祝いしてもらいました♪

 

断言します!

「餅ケーキは美味しい♪」

 

ただし、賞味期限は10分

あまり置くと固くなります

 

 

ケーキ うさぎクッキー ケーキ

 

 

そういえば、教会の「聖餐式(せいさんしき)」でいただくパンは、「聖餅(せいへい)」というそうです。

 

 

(ややこしいですが、正確には「キリストの体」に「聖変化」する前のパンのことです)

 

 

 

 

「神のパンは、天から下ってきて、この世に命を与えるものである。わたしは天から下ってきた生きたパンである。 …」(ヨハネによる福音書6章33.35節)

 

 


イエスさまのお体は、聖なる「お餅」… 照れ

 

 

聖餐式もお餅でできたらいいなあ… よだれ

 

 

でも、ノドを詰める人がいたら大変だし…

 

 

あ、でも、大丈夫!

 

 

「天から下ってきたパンを食べる人は、決して死ぬことはない。」(同50節)

 

 

 

なんて思いながら、お餅ケーキをいただいたのでしたニコニコお祝いケーキ

 

 

 

これで寒い冬も乗り越えて、元気で一年を過ごしたいと思いますハート

 

 

 

 

 

 

*勝手に「イエスさまはお餅」説を唱えていますキラキラ