お雑煮もいろいろ、みんなもいろいろ♪ | からし種と空の鳥

からし種と空の鳥

日本キリスト教団 
西宮聖光教会のブログです。
兵庫県西宮市にある小さな教会です。

昨日の愛餐会では、「お雑煮」を食べました。

 

 

*愛餐会(あいさんかい):教会で皆さんと一緒に食べるお食事会です。うちの教会は、毎週愛餐会があります。ちなみに…無料です。

 

 

前の週に、Oさんが「お正月にお餅を食べていない」というので、じゃあ今度は「お雑煮」にしようということで…

 

 

 

そう言えば、私も今年はお雑煮を食べていませんでした。

 

 

さて、どんなお雑煮にしようかと、皆さんに聞いてみると、Aさんが言いました。

 

 

「白みそのお雑煮がいい!」

 

 

へ?凝視

 

 

私、そんなん食べたことありません。Aさんは、みそ汁が嫌いです。それなのに、白みそはいいの?

 

 

白みそは甘いからいいのだそうです…解からんヤツです…

 

 

 

でも、Oさんに聞いてみると、「白みそのお雑煮がいい」と言われたので…

 

 

 

かくして、「白みそのお雑煮」に挑戦することにしました。

 

 

 

Aさんに、何を入れるの?と聞くと「大根、人参、里芋、あと水菜くらい」と教えてくれました。

 

 

エビとか入れるのかと思いましたが、「入れてもいいけど、入れない」と言いました。

 

 

ああ、よかった、エビを入れたらめちゃ高級雑煮。とても愛餐会では出せません。

 


しかし…白みそ仕立てのお雑煮なんて、作ったことも食べたこともありません…

 

 

 

私の実家のお雑煮は、「お澄まし仕立て」です。鮭と大根と人参、しいたけやかまぼこ、あと、三つ葉とかが入っていました。

 

 

夫の家も「お澄まし」のお雑煮でした。魚は鮭ではなくてブリでした。他にゆり根も入っていました。

 

 

私がお雑煮を作るようになってから、ずっとブリ、大根、人参、しいたけ、ゆり根、三つ葉のお雑煮でした。

 

 

同じ日本なのに、お雑煮一つでもこうも違うのですね。

 


餅 龍 餅
 

 

日曜日の「本番」前に、一度試作をしてみました。ぶっつけ本番は、さすがに心配だったので…

 

 

 

昆布とかつお出汁(インスタント)に、大根、金時にんじん、里芋を入れるだけ。めちゃ簡単にできました。

 

 

お味噌の加減がわからないので、テキトーに入れました。

 

 

それなのに…めちゃおいしかったです爆  笑

 

 

「白みそ雑煮」にヘンケンもっていてゴメンナサイ!

 

お鍋いっぱい作ったのに、全部いっぺんに食べてしまいましたニコニコピンク音符

 

 

 

大根はいちょう切りで「末広がり」の形。

人参と里芋はまん丸。

お餅も丸餅。

ゆずを載せて出来上がり…

 

めでたい、

白みそ雑煮の出来上がりキラキラ

 

 

 

龍 餅 龍

 

 

さて、昨日の愛餐会の「白みそのお雑煮」は…

 

 

皆さんに、「美味しい」と言っていただけました。

 

 

 

映えませんが、ほんとおいしかったです!!

自画自賛ニコニコ音譜

 

 

 

「食べ物と飲み物について、あるいは祭りや新月や安息日のことで、だれかがあなたがたを批判することがあってはなりません。」(コロサイ人への手紙2章16節)

 

 

 

最初、「白みそ雑煮」と聞いて、え~と思っていたのですが…えー

 

 

日本の食文化の、それぞれの豊かさを知りました。そして、共に祝う楽しさも…

 

 

ノドを詰めないか、みんな心配しながらでしたけど…ほっこり

 

 

「お雑煮」って、いろんな人が集まる教会みたいだなあと、思いながらいただきました。

 

 

お餅はイエスさま?丸いお餅、四角いお餅、どちらもイエスさま。。。お餅、大好きですハート