梅干しとセミの声と…あの日の思い出 *追記あります  | からし種と空の鳥

からし種と空の鳥

日本キリスト教団 
西宮聖光教会のブログです。
兵庫県西宮市にある小さな教会です。

一昨日から、梅干しの「天日干し」をはじめました。ちょうど、梅雨明けの日でした!

 

 

 

 

エミコ謹製梅干しは、干物網で作ります!ウインク

 

 

太陽をいっぱい浴びて…1日でだいぶ水分が抜けました。

 

 

 

 

二日目の昨日も…よく晴れました。物干竿に干物網を吊るして梅を干しました。

 

 

〈早口ことば〉

「物干し竿に干物網を吊るして

梅干しの梅を干しました!」爆  笑

 

 

 

 

だけど…

なんとなく物足りない…

 

いつもの夏だと

 

太陽が昇ると同時に

セミの声が

にぎやかに聞こえてくるのですが…

 

 

今年の夏は…

セミの声があまりしません…

 

 

気のせい?キョロキョロ

 

 

  

し~ん。スズメの声だけ。

遠くからセミの声がかすかに聞こえます。

 

 

 

 例年だと、セミが朝からうるさいくらいに鳴いていたのですが…

 

 

 

 

イエスさま、セミさん、

どうかしちゃたのですか?

 

 

 

他の人にも聞いてみたら、そういえば今年はセミの声が少ないですね…って。

 

 

気になる、気になる、気になるわ~

 

 

 

ググってみたら、セミは気温が一定すると季節を感じて、「あ、もう夏だな、今年はそろそろ地上に出ようかな…」とわかるそうなのですが…

 

 

 

今年は急に暑かったと思うと急に気温が下がったりして、セミさんは困惑していたみたいです(うまくまとめられません…

 

 

 

ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ

 

 

4年前、ケンちゃんが入院した日の帰り、一人で病院を出た時にその年初めてセミの声を聞きました。7月5日でした。

*ケンちゃん:4年前に胆管がんが発覚して、4カ月半でなくなった夫ですほっこり

 

 

 

翌年も、同じ日にセミの声を初めて聞きました。去年は忘れちゃったけど、今年も7月5日にかすかにセミの声を聞いたのです。

 

 

 

一生懸命に、鳴いている声でした。そして、なんだか励まされたのでした。

 

 

 

セミの声を聞くと、あの日のことを思い出します。

 

 

 

 

自宅の軒下に、空蝉が…

4年前までは、自宅から教会に通っていました

ケンちゃんとの思い出の家…

 

 

 

ケンちゃんは一生懸命に生きました。神さまが、「もういいよ。わたしのところにおいで」と言われるまで。

 

 

あの日々…イエスさまが励まし、助け、守ってくださいました。

 

 

そんなことを思い出しました。

 

 

「あなたはいのちの道をわたしに示される。

 

あなたの前には満ちあふれる喜びがあり、あなたの右には、とこしえにもろもろの楽しみがある。」(詩篇16篇11節)

 

ヒマワリケンちゃんが特愛した詩篇の1節です。

 

 

 

今日は梅干し三日目、最終日です。今夜、一晩中干して夜露にあてたら梅干しの出来上がりルンルン

 

 

 

梅干しを食べたら、暑い夏を乗り越えられそうです!さあ、セミさんもがんばろうね!ハート

 

 

 

ヒマワリ追記:6:50am 音がでます!

 
※こちら7月20日の朝です

 
 
※こちら、先ほど(7月22日 6時50分)
セミが鳴き出しました!立ち上がるキラキラ
 
 
セミさん、夏が来たのが分かったみたいです音符

ご心配をおかけして、すみませんニコニコ

 

 

金魚

 

明日は主の日、礼拝の日です。

神さまに力をいただいて、

また、新しい週を歩み出します波

 

 

やしの木7月23日(日)の礼拝やしの木

午前10時30分と午後4時から

 

聖書:マルコによる福音書2章18~22節

メッセージ:「新しいぶどう酒は新しい皮袋に」