やればできるじゃん! | からし種と空の鳥

からし種と空の鳥

日本キリスト教団 
西宮聖光教会のブログです。
兵庫県西宮市にある小さな教会です。

しばらく前から、トイレのドアが閉めにくくなっていました。

 

 

ある日、無理して閉めたらドアが開かなくなって…トイレに閉じ込められた事件がありました。

 

 

忘れもしない…あれは、夕礼拝があった日曜日の午後…

 

 

二階の礼拝堂にカオリさんがいたので、私はドアをトントンたたいて、「カオリさ~ん!」と助けを求めたのに聞こえなかったらしくて…

 

 

トイレに窓はありません。三方が壁!天井も壁!

絶体絶命…絶望

 

 

一瞬、覚悟を決めたのでした。

 

 

「礼拝時間になっても姿を見せないボクシを心配して牧師館に様子を見に来た信徒、牧師館をくまなく探した末、トイレで疲労困憊したボクシを発見…」

 

 

 

途方にくれながらも、ドアをガタガタしていたら開いたので、ホッとしました。

 

 

ああ、神さま!ありがとうございます。

 

 

この日は、いつにも増して心からの感謝の礼拝を捧げたのでした…ニヤニヤ

 

 

 

しかし、これがトラウマになって…以来、トイレのドアをキチンと閉めることができません。

 

 

 

誰かが来ても、「トイレのドアは閉めたら開かなくなるよ~」といって、皆さん開けっ放し!爆  笑もちろん、見に行ったりはしませんよ~

 

 

今までたったら、こういうのはケンちゃんが直してくれていました。大工仕事とかが好きだったので、簡単な補修工事はみんなしてくれていました。

 

 

ケンちゃんがいなくなって、ホント不便…

*ケンちゃん:3年前に胆管がんでなくなった夫ですほっこり

 

 

 

修理を頼むのも、お金がかかるしね…

 

 

で、かれこれ3か月くらい?オープンなトイレ生活をしていたのですが…

 

 

お掃除をしていた時、こんなのに気づきました。

 

 

 

なんやら、ドアを調節できるみたいです!

 

 

よくわからないけど、ネジ回しでネジをクイクイッと回してみました。

 

 

そしたら、ドアがちゃんと閉まるようになりました!

 

 

すごいぞ自分!やればできるじゃん!キラキラ立ち上がる

 

 

 

だけど…もし、またトイレに閉じ込められたらどうしよう…トラウマはなかなか消えません…

 

 

 

いまも、トイレのドアは半開きです…爆  笑

 

 

だけど、まさかこんなことかできるようになるなんて!自分の伸びしろに、我ながら期待してま~す!てへぺろ

 

 

 

さて、次の課題はトイレの電気…電球

 

 

LEDかフツーの電球かわからない…ショボーン

 

 

どちらの電球を付け替えても、電気がパッとつきません…

 

 

スイッチを何度かつけたり消したりすると電気がつくんですが…急ぐときとか、困るんです赤ちゃん泣き

 

 

電気屋さんの訪問費が3,000円だって…そんなら、自分でなんとかしようって思っています…

 

 

電気だから、火事にならないようにちゃんと調べて…ホームセンターに行って聞いてこよう!

 

 

 

 

「求めよ、そうすれば、与えられるであろう。捜せ、そうすれば、見いだすであろう。門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。」(マタイによる福音書7章7節

 

 

マタイの7・7・・・ラッキーセブンやん、きっとなせばなる!きっと、神さまが助けてくださる!

 

 


トイレのドアの時もなんとかなったし、きっと何とかなるさ!大工さんだったイエスさまがついてるもん!ひとりでできるもん!

 

 

人間、窮すれば何とかできるものだと思うようになりました!

 

 

プチDIY…不器用だけどちょとずつ挑戦してみます。そのうち、私、大工さん見習いになるかもしれません…ハートウシシルンルン