狭い門から入りました! | からし種と空の鳥

からし種と空の鳥

日本キリスト教団 
西宮聖光教会のブログです。
兵庫県西宮市にある小さな教会です。

最近、エッチラオッチラ歩いています。「コロナに負けるな、ファイト、ふぁいと~」みたいなノリです。

 

 

 

でも、先日は夕方になってもまだ300歩!じっと座っていたから仕方ありません…😅

 

 

 

よし、今から歩きに行こう!もう夕方でしたが、出発しました。

 

 

 

 

何となく、夕日が見たくて西に向かって歩きました。

 

 

 

 

地元の甲子園口近くのJRの線路に、「まんぼう」と呼ばれる小さなトンネルがあります。

 

 

「まんぼう?」…「まん延防止等重点措置」の事ではありません。人がやっとこさ通れる、小さなトンネルです。

 

 

 

こんなトンネルです。向こうから誰かが来たら、こちらで待っていなくてはなりません。

 

 

 

赤ちゃんをバギーに乗せたお母さんと子ども、そしておっちゃんが通るのを待ってくぐって通りました。

 

 

後で調べたら高さは130センチくらいです。大人は腰をかがめないと通れません。

 

 

 

膝をかがめて、腰を曲げて…まるで運動会の網くぐり競争みたいです。

 

 

 

後ろから人が来る気配がしたので、端に寄って先に行ってもらいました。なんせヨタヨタ歩いていたので…ぼけー

 

 

 

小学生の女の子が、「すみません」と言って自転車に乗ったままサ~っと通り過ぎて行きました。

 

 

 

ちょうどトンネルすれすれの高さ。ハツラツとしたシルエットがまぶしかったです。🚴‍♀️✨

 

 

 

出口(入口?)はこんな感じです。

 


 

 

 

 

だけどこのトンネル、知る人ぞ知るのトンネルです。

 

 

私は、自転車の時もめったに通りませんでした。降りて、腰を曲げないといけないから。体にキツイです。

 

 

 

こちらが、私が入った入り口です。(出口かな?)つけたしで長くなったとかで、きれいなイギリス積みのレンガのアーチではありません。

 

 

 

 

一見、強制労働で石炭を掘りに行くような雰囲気が…、くぐるのにちょっと躊躇します。

 

 

 

しかも、入り口は…ほとんど目につきません。

 

 

これは他の日に撮った写真です。この日も人はほとんど通っていませんでした。車もほとんど通りません…。

 

 

そばを通っても、気づかないような入り口…

 

 

なんだかあの「狭き門」を思い出しました。

 

 

「狭い門からはいれ。滅びに至る門は大きく、その道は広い。そして、そこからはいって行く者が多い。命に至る門は狭く、その道は細い。そして、それを見い出す者が少ない。」(マタイ7:13.14)

 

 

 

命に至る狭い門?を腰と膝をかがめて渡り終えて、日が暮れるまでひたすらテクテク歩きました。

 

 


気がついたら、あたりはすっかり暗くなってしまいました。夕暮れがとても早くなっています。

 

 

 

街中にも田んぼがあります。稲が実っていました。ルンルン

 

 

 

帰りついたら9000歩!一万歩に満たなくて残念でしたが、歩行距離は約5㌔でした合格

 

 

 

なんだか、このトンネルが本当に「命に至る道の門」みたいに思えてきました。

 

 

こちらは昨日の朝の空です。イエスさまが命に至る道の門に導いてくださいますようにハートラブラブ