こちらの続き





2回に分けて勿体ぶる感じになってしまったけれど

ただの振り返り用記録です。



ムスコス学習記録②

算数ラボ

ゆっくりゆっくり,とにかく1日1ページだけ



どちらも1ページずつ

断然図形の方が得意だけど,問題によってはブチギレながらやっている。

教えようとするとさらにブチギレ。あいやー

間違えたもの中心に何周かする予定。全然進まないけどね,1日1ページだと。




そして漢字〜


一般的なワークでは対応し切れないので


母お手製問題集

これのおかげで初回漢字テスト40点とかなのに,次は100点とってくる。

ディスグラフィアがあるムスコッティに合わせて,根気よく。

漢字なんて読めれば良いわと思っているけれど,やればできるようになるのであれば母頑張ってしまう。



あと,これ使ってます。


となえて書くシリーズ

1日1文字。


こちらもよく眺めている。

なかなか楽しい。

視覚的にとらえるムスコッティによい。



文章読解

こちら難問はなく,ムスコッティにちょうど良い。

使われている文章も良い作品を多く扱っている。

言語理解も表現も苦手男子がストレス少なく(これでも時々キレてあることがある)取り組めるもの。




という感じで1日10ページちょっとくらいかしら。

集中してやれれば20分もかからないくらい。

朝登校する前にギャーギャー叫びながら終えて行くこともあれば,帰宅後に残りをやることも。

朝はプログラミングとこのプリント,夜にRISUがムスコッティ学習の全て。


すらすらできないと癇癪起こすムスコッティが塾の課題こなせる気がしないし,ムスコスでさえこんなに大変なのに彼には絶対無理と思っているので,本人の希望がない限りムスコッティの中受はしないつもり。