子宮がん検診 | なっぴょこりんのブログ〜家事・育児(3人)奮闘記〜

なっぴょこりんのブログ〜家事・育児(3人)奮闘記〜

実家いたときは家事をやったことがなく、1人暮らししていたときも、結婚後も仕事第一優先で生活してきたため、最低限の家事しかできない人間がなんとか奮闘して立派な主婦になるべく頑張るブログです(笑)

 

おはようございます。

予約更新です。
 
さてさて本題
7月に入った最初の週に子宮がん検診へ行きました。
実は1人目出産後から毎年検診に通っています。
区で申し込みをすると安く受けれるので利用しております。
 
子供を2人連れて行って大丈夫かなぁと心配しておりましたが全然大丈夫でした。
待合室では病院のおもちゃで遊び、内診室に連れて行くこともできました。
 
診察は最初に問診、と言っても本日は子宮がん検診ですね、という確認をして内診をしました。
内診中、子供はお姉ちゃんは内診台の横で立ってもらっていて弟くんは私が抱っこしての内診でした。
弟くんは内診台にビックリして少しふぎゃふぎゃ言っていましたが割と大人しくしてくれました。お姉ちゃんは興味津々で内診台を見ていました。
 
検査で子宮は特に問題がありませんと言われましたが、「そろそろ生理がきそうですよー」と言われました。産後、1年と2ヶ月、まだ生理がきてなかったのでこのタイミングで生理がきそうなのが検査で分かるとはタイミングがよすぎてビックリしました
そういえば確かに最近下腹部が痛い気がする…
帰宅後に母子手帳を見たら最後の生理が2015年8月11日?になっていました。
 
内診の後はまた診察室に入り、まだ授乳中なのかと聞かれたのでそうです、と答えました。「生理がきても排卵はしないかもしれないよ」と言われましたが、そんなにタイミングよく生理がこないだろうと思っていた私は「念のため、断乳してどのくらい経って生理がこなかったら受診した方がいいですか?」と聞きました。先生は「2、3ヶ月かな?でも生理くるから大丈夫だよ」と言われました。
 
お姉ちゃんは弟くんがお腹にいるときに産婦人科に来ましたがあまり覚えてなさそうでした。当たり前なんですが少し寂しかったです
 
その後はお会計をして帰宅しました。
そしてその日の夜に生理が来ました。
タイミングよすぎて本当にビックリです。
生理がくると子宮がん検診できないので検査後に生理がきてよかったです。
 
また来年も検診に行きます。
来年は子供1人だから楽だな
それでは