トイレトレーニングのお話2 | なっぴょこりんのブログ〜家事・育児(3人)奮闘記〜

なっぴょこりんのブログ〜家事・育児(3人)奮闘記〜

実家いたときは家事をやったことがなく、1人暮らししていたときも、結婚後も仕事第一優先で生活してきたため、最低限の家事しかできない人間がなんとか奮闘して立派な主婦になるべく頑張るブログです(笑)

おはようございます。

予約更新です。
 
さてさて本題
お姉ちゃんのトイレトレーニングを6月30日より再開しました。
前回の断念したお話は一個前の記事をご覧ください。
 
本格的に始めるにあたり、娘はトイレになかなか行こうとしなかったのでとりあえずトイレに飾り付けをしました。
{695A3B3D-ECC1-420E-9B50-CD5C38FD54B5}
プリキュアブームがきているのでプリキュアで飾り付け。
これで楽しくなるといいけどね
 
トイレに座れたら乗り物のシールを日付のところに貼るシステム。
{753F6B48-172F-4376-AF2F-3AADFBC96793}
反対側の壁にもアンパンマンのシールを貼れるようにしています。
{E9519F55-2530-44A5-BFB3-2E0AC5C119EC}
アンパンマンのシールはおしっこがが成功したら貼れます。うんちはアンパンマンシール2つ。
{D452EDF6-17BF-423C-B297-027F3926DB17}
アンパンマンのシールがなくなったらプリキュアシールを買う予定です。
 
…で、シールを見たら分かると思うんですが再開してから毎日トイレでおしっこできています。5日目ぐらいから1日3回ぐらい成功するようになりました。
3週目入る少し前から実際にパンツを履かせていますが、1回、児童館からの帰宅途中でお漏らししただけであとは全部トイレでおしっこ&うんちができるようになっています。すご〜い
 
今回は初めから自宅にいる時は下半身スッポンポンにしました。オムツにおしっこができないので何度もトイレに誘い、行きましたがおしっこ出ず。その状態が4時間ほど続いた時についに我慢できなくなったのかオムツちょうだいと言い出したので半泣きの娘を無理矢理トイレに座らせたらおしっこが出ました。わーい、おめでとー
 
これ以降、3日ほど同じようなことを繰り返したあとはおしっこが出る前の間隔が分かったらしく自分からおしっこ出る前にトイレ〜と言うようになりました。
この段階で明らかに前回のトイレトレーニングと違うなと感じていてオムツを外すなら今だな、と確信しました。
5日後には1日5回前後おしっこが出るうち3回はトイレでおしっこできるように。2週間目には外出時と夜のオムツ以外はトイレでおしっこができるようになっていました。
そして2週間目後半で外出している時、まぐれでおしっこができてからは自信がついたらしく、外出先でもおしっこができるようになりました。
 
うんちについてもレンタカーでチャイルドシートに座っている時に(オムツ時)特大うんちが出たんですが(笑)、その時にすごい踏ん張ってうんちをだしていたのでうんちを出す感覚を掴み、うんちが出そうなタイミングで「車で座りながらうんちをだしたからトイレでも同じようにやったら出るんじゃない?」と言ったらあっさり出ました。2週間目後半のお話です。
ちなみに特大うんちは野球ボールぐらいの大きさで主人と一緒に驚愕しました
 
そして3週目に入る前、パンツにしたんですが、このプリキュアのパンツをよほど汚したくなかったのか履けなくなるのが嫌なのか(2枚しか買ってないので)初日に1回お漏らしした以降は成功しています。
 
しかしやはり遊びに集中している時は漏らしたりすることがたま〜にありますいや、仕方ないんですけどね。遊びに集中することはいいことですし…。私がめんどくさいだけだし…
まぁ目処はたったし、入園までまだ時間あるからいいやと割り切っています。
 
あと寝る時はまだオムツです。起床時にまだオムツが濡れている時があります。夜中のオムツはトイレトレーニングとは関係ないようなのでこれは折を見てのんびりやる予定です。希望は入園前までですがこればっかりは本人次第でしょうね。娘は夜泣きをするタイプなのでそういう子は夜のオムツはなかなかとれないみたいですし。
 
今回のトイレトレーニングで1番大変だったのは主人でした。というか腹立ちました
今回は3日目ぐらいにオムツが外れると確信したので短期集中決戦でやる気でした。その第一段階として寝る時以外はスッポンポン。
なのに主人はトイレに連れて行くのがめんどくさいのか漏れるのが嫌なのか知りませんがすぐにオムツを履かせようとするんですよね
子供の足を引っ張るな(怒)
折角本人の準備が整ってるのにふざけるなって感じです。本当に腹が立ちました。今後も揉めるでしょうね
 
こんな感じでまだ1ヶ月も経ってませんがトイレトレーニングは終了しそうです。
3歳になる直前にオムツをほぼ卒業できてよかったね
それでは