1年ぶりに | つな缶日和

つな缶日和

メンタル日誌。
経過観察の為にはじめてみました。
ただただじぶんの思ったこと、感じたことを吐き出すものです。

99年生まれ/既婚/旦那と実家暮らし/躁鬱/HSS型HSP


こんばんは、つなです🐟

今日は1年ぶりに小中時代の友達二人に会ってきました!
(お名前は出せないので以下A子とM子とします←)

約1年前のA子の結婚式に出席して以来の再開で、いろいろと懐かしい話をしました笑
お陰で少し、気付けたことがあったというか、笑ちょっと前向けるかもなぁって感じでして。


大学4年の秋頃、旦那のいる北海道へ飛んだつなですが、実は事前にちゃんと行くわといった人がほぼ居なくて…😅
行ってからインスタのストーリーで報告した感じだったので、多方面からまじで!?とかいつ返ってくるの?とかって言って貰えてたんですけど、飛んだ理由をあんまり話したくないって言うのがあって、まぁ自ら壁を作ったようなとこはあったんです。
ぶっちゃけそこで終わる友情なんてそれまでだよなぁってのはあったんですが…笑
社会人になるというタイミングもあってか、まじで友達が減りに減ってしまって😂

ましてや小中時代、あんまりいい思いをしていなかったので(もしかしたら一部つなの思い込みとか、勘違いもあるのかもしれないけど)インスタなどを通して繋がってる人というのもかなり少なく、その頃の友達に会うのが少し億劫だったんですよね。

でも今日A子とM子と話してみたら、案外そういう風に感じていたのはつなだけじゃないってことに気がつけて。
そういうちょっとした共感もなんだかすごく嬉しくて、楽しくて。もっと話したいなぁって珍しく思えちゃって笑

それから旦那との結婚がかなり早めだったつなですが、ぶっちゃけ周りにその事を言うのが嫌でして。
理由としてはまぁ世間体気にしたって仕方ないのは分かってるので、気にしてる、というよりかは気にする人に話した時に否定的なことを言われるのが精神的に疲れるから避けてるって感じ、だと思うんですよね。それがもしかしたら世間体気にしてるとか、他人の顔色伺ってると言われればそれまでなんですが😅
なので少し前まではちょっと付き合った年数とか誤魔化したりとかしてた(と思う←)んですけど、ちょっとなんか言ってみたんですよね、そのまま。そしたら、丁度M子が早めに結婚したいとかって考えの人だったからってのはあるかもしれないけど、シンプルに素敵じゃん!って言ってくれて。
ただそれだけなんですが、それがすごく嬉しくて。

去年A子の結婚式に出席した時、同じ部活だったH子も来ていて帰り道が途中まで一緒でお互いの恋愛の話をしたんです。その時もお互い少し似ている部分があったからというのもあるけど、素敵だねって肯定してくれて。お互いに結婚式したら呼ぼうねなんて言い合って。


世間体を気にするってつまりそういうこと、なのかもしれないけどやっぱり周りから、ましてや仲のいい友達だと思っていた人からの否定というのは悲しいもので。
もちろん、叱ってくれる友人は本当に数少なく、大切にするべき人だとは思います。でも、つなの性格?性質?上、否定がとても怖いもので、どうしても言葉少なく否定をされると相手が違うと思っていない部分も全て、ダメなんだという気がしてしまうのです。

だからこそ、こうしてたった一言かもしれないけど素敵だねって肯定してくれる言葉や友人がすごく有難いなと気付けました。



ただ、働けていないこと等ははっきりと伝えることはまだ出来ません。これが病んでる人の特徴なのか、性格等の問題なのかはわかりませんが、有難い反面自分は何をしているんだろう、と考えてしまいました。
結婚してるんだし、っていうのは分かってるのにずっと考えてしまう。どうしたらいいんでしょう。笑

そのうち幼なじみには1番に伝えたいなとは思ってるんですけど、言ったら言ったで旦那が(働かなくてもいいって)言ってんならいいんじゃない?なんてかるーく言われそうですが笑
…んでも客観的に考えてそれならそうでいいハズですよね…本当につなはどうして嫌なんだっけ?気分がいいからかそこからよく分からなくなってきました🤔←

働いてない上に家事してないなんてさすがに周りによく思われないと思ってるから??世間体気にしたくないのに…?
収入的な問題…?平等でいたい…?わからん!!!


とにもかくにも、少しは前を向けそうなつなでした!!()
頭パンクしそう!!笑