■時代は変わる!それでも答えは自分のなか | ■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

車いすでの旅行って、不安がいっぱいです。もしも、山形や米沢に旅行に行くなら、どうすればいいの?車いす旅行アドバイザー・遠藤直人がお伝えしますよ。小野川温泉 鈴の宿 登府屋旅館より。

エンディングで泣かされました…。

車いすの旅行も応援しています…
鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人( @Naaot )です。

昨日は、鶴岡の遠藤会計事務所さん主催のセミナー。
エクスマ冬のファンまつりに参加してきました。

タイトルは、ふざけてますが、れっきとしたマーケティングセミナーです。

藤村先生は、「エクスマ基本セミナー 最新バージョン」と題して、エクスマの基本的な考え方から、ソーシャルメディアや近未来のお話をなさっていました。

この近未来のお話が、毎回刺激的なんです。
SF映画や星新一さんのショートショートのような世界が、もうすぐ、というか、実験レベルではできあがっているという…。

社会、変わるなー。
過渡期だなーと実感します。

そんななか、面白かったのが新聞の話。
今や、新聞は情報源としては浅くなってしまった…。
インターネットで読んだ方が、調べたりしながら、結果、深く読める。

すると…
「最近の若い連中は、新聞も読まずにスマホばっか、いじってる!」
そんなことを言うご年配の方は危険です。

もしかしたら、彼はスマホで新聞以上の深い情報を読んでいるかもしれません。

「毎朝、新聞のチェックは欠かしません!」
というのが、ビジネスパーソンとしてマイナスになるかもしれない。

時代が変わるって、こういうこと。笑

戦前、大きくなったら、お国のために…
という軍国少年が当たり前でしたが、いまやそんな子どもはいません。
親も言いません。
そのくらいガラッと価値観が変わる社会になっていく。


image

藤村先生とツーショット

そして、もう一人の講師が坪井秀樹さん。
サラリーマン→実家を継ぐものの廃業→新事業立ち上げ→株式上場→退社し、フリー。
異色の経歴の持ち主です。

坪井さんのお話を伺うのは、4回目ですが、毎回スゴイ。
今回は、販促の具体的事例よりも、
どう考えて自社の独自性を見つけるか?
というお話がメインでした。

カタカナで言えば、オリジナルのコンセプトです。

今回教わったのは、お金は一切かからない手法。
考えて落とし込むだけ。

でも、それができるか?
自分で自分を深掘りできるか?

自分のことって見えてませんから、深掘りできなかったりしますが、時間をかけてやるしかないし、よそにはヒントはあっても答えはない。
自分のなかにしか答えはないと、痛感しました。

そんな昨日の様子。



雰囲気を感じてください


お二人のお話を一日を通して考えると…

時代はいろいろと変わっていくし、
それに適応しなくちゃならないのは当然だけど、
答えはいつも自分のなか。

自分のなかをきちんと掘っていかないと、
時代に合わせるだけじゃダメ。

そんなメッセージが伝わってきました。^^


私にとっては、今年最後のエクスマセミナー。
来年に向けたいいエクスマおさめができました。


「結局、自分!^^」
よろしければ、クリックを↓
応援クリックお願いします
藤村先生

米沢への道