■選挙期間中のフォローより、選挙後のメッセージ | ■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ

車いすでの旅行って、不安がいっぱいです。もしも、山形や米沢に旅行に行くなら、どうすればいいの?車いす旅行アドバイザー・遠藤直人がお伝えしますよ。小野川温泉 鈴の宿 登府屋旅館より。

選挙とビジネスって似てます。

車いすの旅行も応援しています…
鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人( @Naaot )です。

先日の記事。
■選挙期間中にSNSを使うワナ

このブログの続編のような出来事が…。


選挙

ネット選挙でSNSはできるんです

前回の記事は、選挙期間中にとってつけたようにツイッターでフォローしたり、フェイスブックでお友達申請したりしていると、いかにも過ぎて有権者にあきれられますよ・・・。
というお話でした。

選挙が終わって、違う候補者からメッセージをいただきました。
内容は、「応援してくれてありがとう」

これだなー、と思いました。

選挙期間中のフォローより、
選挙後のメッセージ。

たとえ、負けたとしても。
勝ったのなら、もちろんのこと。

応援してくれた人に無料でメッセージを出せるのがSNSです。

これができる人は、次回、当選します。

だって、次の選挙に向けた準備は、始まっているんですから。
選挙が終わった瞬間、次の選挙への準備が始まるのが政治家のみなさんのお仕事だと思います。

・・・・・・

ということで、いつものようにビジネスでも同じです。

例えば、旅館だったら…
「来てくださーい」といって、チラシやCMやらDMやらをたくさんやって
泊まりにいったら、その後、なんの音沙汰もない…。

それって、選挙期間中のフォローと同じこと。

泊まっていただいたあとに、
「この度はありがとうございます。」
「次は、こんな見どころがありますよ。」
とお知らせするほうが、素敵です。

だって、
チェックアウトした瞬間から、
次のチェックインへの可能性は始まっているわけですから。


SNSが普及するとビジネスも選挙も、選び間違いが減っていきそうですよね。

政治家の皆様には、選挙参謀だけでなく、ソーシャルメディア参謀が必要。
会社にもソーシャルメディア担当が必要。

そんな時代がいずれやってくる…
のではなく、もう来てますよ。^^


「学び多き選挙でした!^^」
よろしければ、クリックを↓
応援クリックお願いします
藤村先生

米沢への道