一大事業を終え、ホッとしている若ダンナ 遠藤直人です。
さて、みなさん
「リコメンド」ってご存じ??
オススメする。
推薦する。
という意味です。
藤原紀香も愛用!美肌&ダイエット「アロエシオ」。
役所広司さんの
「騙されたと思って、食べてみてください」
マルちゃん正麺。
といった具合に、
あの人が薦めるなら、買ってみようかしら?
これが、リコメンド 力(りょく)というチカラです。
昔は、芸能人やら有名人しか持っていなかったリコメンド力。
ソーシャルメディアの出現で、個人でさえも、持てるようになりました。
まぁ、以前から個人であっても、達人にはあったんです。
リコメンド力が。
あのおしゃれな○◯さんが、いうんだから、この服は間違いない!
とか
株で儲けている○◯社長が、買っている銘柄、買ってみよう!
とか。
でも、有名じゃないので、リコメンド力が限定的でした。
身の回りの友達しか、知らないという…。
ところが、ソーシャルメディアの出現で、
個人であっても、広くリコメンドが可能になったのです。
たとえば、こちら。
私への信頼から、盲目的に使いはじめた…
というFBユーザー
というFBユーザー
フェイスブックやっている人なら、使うと面白いサイトです。
いろんな統計が見れます。
誰が一番を「いいね!」くれてる?
とか。
そんなFBログの記事を見て、
私のお友だちも盲目的に使いはじめました。
こういう現象がこれから、どんどん増えますね。
さらに、面白いのは、
この投稿。
FBログが勝手にやったんです。^^;
私が登録したと同時に、FBログというサイトが
勝手に私の名前で投稿したんですね。
そして、私のリコメンド力を使われちゃうわけです。
登録前に、「FBログが投稿してもいいですか?」と聞かれ、
「いいですよ」って答えているので、問題はないです。
何が言いたいかというと、
・個人でもソーシャルメディアの力でリコメンド発信ができ、
・個人でも周りに影響力を与えることができ、
・サイトや業者もその影響力を利用することがある
面白い時代ですよね。
ソーシャルの奥深さ、面白さ。
こうやって社会は変わっていくんですね。
「自動でリコメンドって。^^;」