【薪ストーブ】オーロラ燃焼をご覧頂きたいそうです( *´艸`) | 263'sCamp 薪ストーブと野旅

263'sCamp 薪ストーブと野旅

薪ストーブとのんびり美味しいキャンプをしよう

薪ストーブの話題でスミマセン(;´∀`)

 

キャンプでは毎度、

早朝からせっせと窓を磨く263。

ご機嫌である( *´艸`)

 

コテージ泊しても薪ストーブ、

そしてこの笑顔である( *´艸`)

263が薪ストーブを独り占めなのか、

薪ストーブが263を独り占めなのか(笑)

どちらにせよご機嫌なのである。

 

そんな薪ストーブ大好き263が、

先日のキャンプでオーロラ燃焼の

動画を撮りました。

遠回しに遠回しに

「ブログに載せて(´▽`*)」なニュアンスを

日々振りまいているので、

「自分で書いたら?」と提案したところ、

「無理!」と即答されました(笑)

 

冬のみならず、

概ね15℃を下回ると薪ストーブは快適。

寒さと厚着と言うストレスから解放される。

普通に薪をくべていれば、

黄色~橙色の炎が窓から

見て取れる。

そんな中で二次燃焼とか、

オーロラ燃焼と呼ばれる現象が起きると

青い炎が炉内で揺蕩う。

薪から発生した煙に含まれるガスが、

煙になる前に燃焼されると起こります。

 

たんまり溜まった燠の上に

広葉樹薪をそっと乗せておくと、

黄色い炎とはまた違った揺らぎを

青い炎が繰り出してくる。

ずーっと見てられるな~…とも思うけど、

炉内が真っ青になると

必然、温度が下がるのねー♪

燃えてんの煙だからねー♪

寒いんだよねー(≧▽≦)あははは。

 

もうすぐ夏なのに、

薪ストーブのお話でした。

 

こんな動画も出てきました。

昨年のSTAYHOME期間のことです、

バルコニーから

ガラガラガラガラ音がする。

「からん嬢か…(~_~;)」

ベランダでお茶する時に使う、

キャスター付きの台。

サクッと下に潜り込んで背負って歩いてんの!

 

これは昼間↓

これは夜↓

何が面白いんだか(笑)

今年もやるんだろうか?(;´∀`)

 

「森を救う皿」一度使ってみてほしいKIZARA