避虫、殺虫、キャンプ中。少数派の気持ちを深夜のお絵描きと共に書いてみる。 | 263'sCamp 薪ストーブと野旅

263'sCamp 薪ストーブと野旅

薪ストーブとのんびり美味しいキャンプをしよう

夏のキャンプが近づくと、

キャンプ中の虫除けに関する話題が

多くなりますね。

 

初めに申し述べておくと、

ウチは2人共、

出来れば蚊すら殺したくない人です。

芋虫も毛虫も蜘蛛もカブトムシもクワガタも

扱いは同じで

サイトで見かければ森に帰してます。

「(生を)全うしろよ~」と。

ぅげーっ!(≧◇≦)と思う人も居るでしょう(笑)

まあ、その辺は良いのです、

人それぞれなので。

先月キャンステ作ったら楽しくなっちゃって

200Bを夜な夜な描いてみた。

 

虫はキライな人多いですよね、

だから虫対策するのは解ります。

ウチも殺したくないので「虫除け・避虫」はします。

ですが、

サイトに着いていきなり殺虫剤撒くようなことはしません。

 

虫が人を避けるように対策をするよ(´▽`*)

それでも、

サイトに4つも5つも蚊取り線香焚くようなこともしません。

結界張って呪詛でも始まるのか?というのを

何度か見た(≧▽≦)

 

所謂、夏休み中のキャンプをしなくなったのは

暑くて混雑してるからというのもあるけど、

虫除けに対して極端な人が多いってのもあるんだ

クレイジーカラーに振ってみた(笑)

 

さて、少数派の話と言うのは、

虫除けでアレルギーを起こす093の話です。

かれこれ何年前になるでしょう?

いつも平日キャンプであまり人と会わないので、

たまにはちょっと混み合った

キャンプ場も楽しいかもね~♪と

夏休みにキャンプ(区画サイト)に行きました。

2日目の朝、

高山植物が花盛りの季節。

私達はトレッキングへ行く準備をしてまさに

出かけようとしたところ。

お隣のサイト(複数家族のグルキャン)で、

「はーい!子どもたち集まって~!」と

ママさんたちの声。

みんなでお出掛けか~(´▽`*)と

微笑ましく思ったさ。

その直後にシュー!シュ!ーシュー!と言う音と

キャーキャーはしゃぐ子供さんの声。

275も描いてみた♪

グローブに光る甲羅のカメもいれた( *´艸`)

200Bよりコッチの方がウチらしいな。

 

え?って思った時はもう遅くて、

093はここでアレルギー反応が起きて

気管支喘息の小発作。

こうなると午前中くらいはちょっとした坂道も登れない(笑)

この時点でトレッキングは中止せざるを得ない。

すっかり準備したザックが空しい(*_*;

 

ママさん3人にお子さんが5,6人だったかな?

3本の虫除けエアゾールを

辺りが白く煙るほど振りまいてた。

 

「勘弁してくれ~~~(≧◇≦)」

 

運悪くこちらが風下だったのもあるし、

こちらの事情は関係ないのだから仕方がないと

言えばそれまでなんだけど。

セピア版も描いてみた。

なかなか良いな(*^▽^*)

 

混雑するキャンプ場では、

ちょっとだけちょっとだけでいいから

気に留めといて欲しいと思うのは

我儘なんだろうか?

「もしかしたらピレスロイド系がダメな人が

いるかもしれない」と。

093個人の『程度』で言えば、

屋外で少量ならば全く問題無いところなので

夏の混雑時でもそれまでは大丈夫だった。

夕方に虫除けを使う人も多くて

その時間帯は注意して

虫除け缶をフリフリしてるのを見かけると

風上に自ら移動したり(笑)

 

そんなに言うなら夏に来なきゃいいじゃん!と

ムカッとした人もいるかな?

だから真夏は基本的にオフなのです。

 

あと、昔から担当医さんに言われるのが、

気管支喘息体質の人は

防水スプレーは絶対吸い込まないこと。

だそうですよ。

(昔、ラフに使ってて怒られた 笑)

 

市場に流通して多くの人が問題なく使っているので、

少数派が避けるしかない気もするけど、

そんな人もいるってことを知っておいてくれたらなぁ

と思い長々書きました。

 

ついでなのでもひとつ。

生理的にどうしても虫は全部キライ!と言う人に

無理を言うつもりはありませんが、

虫の棲み処に自ら赴いてる訳です、

少しでも興味を持って見てくれたらと。

知れば避け方も解かるかもしれませんし♪

 

トンボや蝶やバッタがたくさん入った小さな虫かご、

充分観察したら思い出は写真に撮って

森に帰してあげてほしい。

帰りのSAでゴミと一緒に捨てないで(+_+)

 

あ、2つになっちゃった(笑)

最初から最後まで

あくまでも個人的な気持ちです、

ムカついちゃったらご容赦を。

 

「森を救う皿」一度使ってみてほしいKIZARA